リハビリ。

少し前から、ホームページ制作を再始動。

速攻でつまづいた・・・。

スマホでは1カラム、画面幅が768px以上になると3カラム。

メディアクエリで対応可能なのですが、どうあがいても1カラムにしかならない。

「マジですか・・・」というお話になり、サクッと対応してみた。

まずは、スペルのミス。HTMLの場合、タグ名が正式でなくても、CSSが中途半端にきくことがあります。

結果、問題なし。

メディアクエリを見る。

問題なし。

そして、そもそも、テンプレファイルに問題あり。

ぼくの場合、テンプレファイルを持っていて、コンテンツ部分のみいじれば良くなっていて、ヘッダーとフッターは固定です。

ほぼ、いじりません。

で、ぼくは、vscode用のテンプレファイルと、Adobe ドリームウィーバー用のテンプレファイルを持っています。

vscodeのテンプレファイルをコピペして、Adobe ドリームウィーバーで読み込みました。

cssの挙動がおかしくなるので、Adobe ドリームウィーバーは、それ用のテンプレファイルを使うことになります。

これを見直したところ、なんと、治りました。

ふぅ~。30分ほど無駄づかいした。

まぁ、解決して良かったです。

それにしても、今、3つのホームページを管理していますが、ほぼ、更新だけなので、ガッツリとHTMLコーディングをする機会はありません。

なので、デモサイトを作ることで、感覚を逃さないようにしています。1つ言えることは、恐らく、vscodeは使わない(と思う笑)。Adobe ドリームウィーバーが便利です。

ま、実態は、Adobe ドリームウィーバーをサブスクで使っていますので、ガンガン使わないと損であります。

あと、Adobe XDもサブスクで使っていて、こちらはあまり出番がありません。

しかし、今後は、Adobe XDも使っていきたい。ま、今はFigmaがトレンドかな?

少し使いたいですが、使い方に慣れる必要があるので、おそらく使わない。

今後、Adobe ドリームウィーバーとAdobe XDを使いたい。

そんな感じでホームページ制作をします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?