見出し画像

PCが落ちる。

ポモドーロテクニックでnote記事の執筆をしています。

中々いい感じ。

ポモドーロテクニックはオススメなので、興味のある人はお試しあれ。

さて、家にいるときはPCを使っていることが多いのですが、ここ最近、突然落ちます。

■落ちても

幸い、落ちてもnote記事の執筆のデータが吹っ飛ぶことはないのですが、やはり怖いですね。

電源ボタンを押すとログイン画面になります。

めんどくさ(笑)。

その都度パスワードを入力する必要があります。

パスワードを忘れることがないのでいいですが。

なお、Windowsには自動ログインがあります(Macは知りません)。

しかし、自動ログインは使っておりません。

前は使っていたのですが、パスワードを忘れたくないので自動ログインは使っておりません。

■1か月ほど前から

この症状、1か月ほど前から起きるようになりました。

ネットで調べると、ファン系の故障が疑われるらしい。

まぁ、ぼくのPCは起動直後からファンが高速回転し、「そんなに負荷がかかるもの?」なんて思っていますけどね。

特に環境が変わったとかもないですし。

やはりファン系の故障か。

デスクトップPCであれば、ファンを自分で交換できそうですが、ノートPCを使っているので自分で交換するのは無理。

我慢できないのであれば、メーカー修理になるのかな。

めんどくさいなと。

その間、ノートPCが使えないわけですから、やっかいだなぁ~。

ただ、バッテリーが経年劣化しているので、合わせて修理してもらうことになりますね。

高そう・・・。

新しいPCがいいかもですね。

ちなみに、Windowsを使っています。

Macは使っておりませんね。

昔、Macを使っていたことがありますが、そのとき、ファンがどうこうというのはなかったかと思います。

やはりMacは優秀ですね。

ま、Macにはしませんが。。。

なぜなら、Macは高いからです。

なので、Macにはしません。

ま、WindowsでもMac並みに高いモノがありますが。

Windowsの利点は、Macより安くで買える場合がある点。

これがいいなと思っているわけです。

■SSDだから

SSDなのですが、SSDは静かだということで、あえてSSDにしたのにこのざま。

あぁ~。

「ハズレ引いちゃったな」

って思うわけです。

まぁ、この次は注意して買いたい。

しかしながら、音の静かなモノがあるかどうかですね。

最強はファンレス。

ファンレスのPCがいいなぁ~。

あるかどうか知りませんが。

ま、ちゃんと調べてから買おうと思います。

■やはり故障か?

購入から1年以上経っていますが、早くも故障か!?

マジで勘弁願いたい。

衝撃を与えたこともないですし、故障の原因とはならないですね。

ちなみに、キーボードにも違和感があります。

それは、小さな「っ」の連打。

打ち方が悪いのかって感じですね。

あとは、mとnが認識されない場合がありますね。

イライラします。

キーボードに関しては、外付けキーボードを使えばいいだけのことですけどね。

使いませんけど。

割と打ちやすいキーボードですので、外付けキーボードは使いません(今のところ)。

■音の静かなPCにしたい

次買うとしたら、音の静かなPCにしたいと思っています。

いわゆる「ファンレス」のPCですね。

そんなモノはあるのだろうか。

調べてみよう。

ただ、起動から30分経つと静かになります。

静かといっても静かな音で「サー」と鳴っていますが。

ノートパソコンってそんなモノなのかな。

知らんけど(笑)。

■さいごに

使い始めてから大体、3時間程度で落ちる確率が上がります。

一度だけ、PCが落ちて再度ログイン。

そのあと5分も経たずに落ちるという現象が発生しました。

マジで腹立つな(笑)。

ま、1台しか持っていませんので、大事に使いたいと思っています。

  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?