見出し画像

9月は誰でも新学期(ニイニイ)

9月は学生なら新学期、アメリカなら学年も変わってくる。
社会人になってから学校にいないからか、夏休みもないし、特に新しい気持ちにならずにダラダラ過ごしてしまう……ので、今月は新学期とする!

新しい学期や学年は子供の頃から心機一転できる気がしてワクワクした。
なんとなく変われるような気がして。
そんなわけで9月はまっさらな気持ちで色々挑戦したい。

9月25日(日)🌞
路地裏の演劇祭に行く

夏か?ってくらい晴天の中、路地裏の演劇祭なるものに参加。
その中の「路地裏BABY」ってのにいつも一緒に踊っているおじさんのメンバーの一人が演劇に出るのだ!他のも観たかったけどスケジュールの都合上見れず。

カーテンコール後、撮影タイム📸

観たお芝居はストーリーは目新しいものではないけど、演じてるのはおっちゃんやおじいさん、歯がないひと、カンペを横で読んでもらわないといけない人、手話のお姉さんに目がほとんど見えない役者さんといろんな人が混じり合っていてよかった。

観客席も子供からおじいさんまでバラエティ豊かでコーヒー飲みながら皆にこにこしていた。
結局客席の雰囲気がよければ、お芝居って名作なんじゃない?とまで思ってしまった。

劇場でない空間で行われる非日常はいいよね。


9月23日(金)🌂
ボディコンディショニングトレーニングを受ける
通っているバレエ教室のおすすめで、スポーツ医療・バレエ専門の整体の先生によるトレーニングを受けに行ってみた。
真っ直ぐ立つことについて。
写真を撮って、AIによる診断で自分の姿勢を見てもらう。

結果。正面76点、横からだと89点。
点数としては悪くないけど、自分の思っていたO脚気味なこと、顎が上がりやすいこと、骨盤が前傾してることを指摘される。その後自力で治すと、余計に悪くなる。なんで?!

戒めの結果

そこでレクチャーが始まって、先生曰く、骨盤が前に傾いてるから骨盤を治そうとするとそのほかが歪んでくる。ピンポイントで治すのではなく、まずは自分の真っ直ぐを全体的に見直してみるべきだということ。

ほほーーーー

で、1時間くらいトレーニングしたり足の重心がどこに来ているか調べたりして、帰る頃には
正面95点、横91点に!

おお!!!

これはすごいじゃん?!しかしめちゃくちゃ気をつけてこの点数なのですぐまた70点台に戻るなこりゃあ。

真っ直ぐ立つってむじぃーーーーーーっ(©︎山下コンボイ)

9月19日(月)🌀
BLANKEY JET CITYの新規ファン(2度め)になる

YouTubeを適当に流していたら、おすすめの動画に中高の時に夢中になっていたバンド。BLANKEY JET CITYのデビュー当時の映像が出てきてめちゃくちゃ興奮してしまった。

初登場時。1:21から演奏。
権利問題的にはダメなんだと思うけど……

解散してからファンになり、当時インターネット上に映像も出回ったりする事なんてなかったのでみるのは初めてで、まるでタイムスリップして少女時代に戻ったかのように興奮し、泣けた。

インディーズからイカすバンド天国というメジャーな番組で5週勝ち抜いて東芝EMIと契約というのは雑誌やインアタビューで知っていたけど。
映像を見たら納得。
そのほとばしる圧倒的な才能と不良少年然として番組で浮いてる3人を見て、そりゃあ伝説的なバンドになるわけだよ!!!と叫ぶ。

テレビ慣れしてなくて、インタビューにも「うん」「わかんない」と名古屋訛りで話すベンジー(ボーカル・浅井健一)もいい。

ベンジー風邪ひいて、達也さんは喧嘩してスタジオ来ないとかいう暴れん坊回。ガサガサ声でも関係ねえ!めっちゃかっこいいよ。

なんか、20年前から好きなバンドのはずなのに、初めて知ったバンドみたいにファンになってしまった。
もう再結成は絶対されないのにね。せつねー!!!


9月17日(土)🌀
午後からバレエに行こうと思っていたのに左目が充血していたくってあんまりずっと開けてらんないので大人しくすることにした。

夕方、予約していた本が図書館に届いたので強風の中、図書館に行く。
いつ行っても近所の図書館は本を探す意欲がなくなるんだけど、たまーにお!というものがあって今日はその日だった。


若干怪しげなセミナー臭もするが。面白い考え方もあったので最後まで読んでみたい。


9月16日(金)🌬
風がビュンビュン!台風の前の風って感じ。私は風が大好きなのでテンションあがる。
謎に9連勤にしてしまったが、台風が来てるからどこにも行けないしちょうどよかったのかもしれないなーと思った。あと6連勤ある!!ガーン。テンション上げるためにお菓子でも買うか。


コンビニスイーツを買う☕️

ローソンのキャラメルジェラッテと豆乳で割ったアイスコーヒー

普段は買わないコンビニスイーツ。贅沢だし、贅沢するならお菓子屋さんで買いたい。しかしコーヒー大好きな友人が激推しし、短い期間に何回も購入していたので購入。これは確かに美味しい!特に上の部分がうま…クオリティ高い。

気になってたOLDみた。

人里離れた美しいビーチに、旅行で訪れた複数の家族。それぞれ楽しいひと時を過ごしていたが、6歳の少年が突如姿を消す。息子を懸命に探す母親だったが、彼女の前に青年へと急成長を遂げた息子が現れる。その場所では時間が恐ろしいほどのスピードで流れ、彼らは皆急速に年老いていたのだった。

シックスセンスの監督。実はシックスセンスは見てないんだけど。
設定が全て系の映画ではあると思うんだけど、このコロナ禍で撮影されて上映されたことに含みや考えることが多いなって思った。あんまり書くとネタバレになるから書かないけど。

カメラワークが良すぎて、なんでもない子供が氷おにをしているシーンがめちゃくちゃ怖く撮られていたり、子供が爆速で成長していく様子をうまーく絶妙に隠して、「え?!でかなってない?!はよ見せて!!」とドキドキさせられた。

あと一番びっくりしたのが、製作費を監督が全部出してるってこと。なんてこった。このスケールでそんなことできるんや……しかもコロナで何度も撮影止まったって。尊敬。

9月14日(水)🌤
月に一回あるおっちゃんとのダンスの時間。
家庭に基礎疾患がある人がいるからと、コロナ禍になってから足が遠のいていた人がついにやってきた!およそ2年ぶり!皆でハイボールで乾杯した。めっちゃ西成っぽい。私には父のような祖父のようなおっちゃんがたくさんいるなーと、飲み切れなかった缶のハイボールを片手に帰った。


9月12日(月)☀️
レンタル電動キックボードに乗る🛴
まだまだ暑い!
バレエのレッスンの後、HIGH&LOWの新作映画が舞台挨拶付きで難波であるとのことで、行くことにした。
本町から難波パークスまで、歩くと40分。電車だとなんやかんや歩いて20分。そこで最近スタジオの近くにできたレンタルキックボードを利用してみることに。

結構街中に駐車スペースができているし、道には自転車専用レーンも多くなってて、ミナミにあんまり出てなかったんだなぁと思わされる。

アプリで事前登録していざ!
風を切ってぐんぐん御堂筋を走るのが気持ちよくてよかった。立ちながらスイーンと動くの、面白い。
市内住みだったら自転車でこうやって大阪の街を移動できるんだなーいいなーと思ったりした。

20分くらい乗って、315円。バスがないところや、終電逃した時にはいいかも。まぁ我が家の近くは坂だらけなので導入はないだろうな。

ハイローの新作映画を見る
舞台挨拶に来た俳優の塩野くんは綺麗な顔でしなやかで素敵だった。陣さんはおもろかった。

映画は、私が好きだったハイローシリーズの頓珍漢な設定やセリフが削ぎ落とされ、見やすいヤンキー映画となっていた。相変わらずクレイジーなアクションシーンは堪能できたが、面白いけど、何か物足りなかった。

私はハイローの「なんでそうなんねや?!」と度肝を抜かれる展開や頓珍漢なセリフを愛していたのだなぁ。
この間の宝塚のハイローをまた観たいなと思った。

9月10日(土)🌤🌕
ぼぶちゃんの家に遊びにいく
ぼぶちゃんにめぐみさんと一緒に会いにいった。たまたま設定した会う日にちがぼぶちゃんの誕生日でナイスタイミングじゃないかとめぐみさんとデパ地下で持ち寄りおかずと共にケーキを買って向かう。二段のデコレーションケーキ。デコレーションケーキなんて何年ぶりだろう?あまりにも可愛いビジュアル。最高の幕開け。

可愛すぎる🍓ぼぶちゃん、ぼぶちゃんのお子ちゃん、生まれて来てくれてありがとう🎉

お子は人見知りしつつもだんだん慣れてくれて、ニコニコ笑顔もむけてくれた。赤ちゃんの笑顔ってなんでこんなに幸せになれるのか?何か成分出てるやろ!

たくさんおしゃべりして、お灸して(せんねん灸の回し者じゃないよ)帰った。
帰り道の電車からまんまるのお月様が見えた。おっきくてびっくりしてたらめぐみさんから満月がすごいよ!とラインが来る。皆同じ月を見ている。

9月9日(金)🌤→☂️
友達からの誘いを断ってしまう
友達の誘いはできるだけ断らないようにしている。知り合いは多いけど、友達は多い方ではないし。それでも断ってしまった。

誘ってきたのは高校の時の部活の友達で、部活の皆でのランチの誘いだった。
以前誘われてランチに行ったらネットワークビジネスの誘いで、その誘いは断ったが実は同じ部活の子の一人もネットワークビジネス仲間になったんだよーと告げられ、ショックを受けた。その時は「その誘いをするなら連絡しないで」と言って別れた。
「もう誘わない」といっていたが、心が弾まず、また誘われたらどうしようとか、もう部活の皆やってたら嫌だなとか考えてしまってしんどくなってしまった。

数日置いて断ってしまった。断った方がスッキリした。もう会えなくなっちゃうかな?と悲しくなったけど、手口を知っているため、ビジネスの顧客候補として名前が連絡先にあるかぎり、会わない方がお互いのためかなと思ったのだった。

青春の素晴らしかった思い出(もちろん嫌なこともあったけど)を、ネットワークビジネスなんかにこれ以上踏み躙られたくない。


9月6日(火)☁️
朝活なるものに参加する
異業種交流会?みたいなもの。スピード感が早すぎてなにもついていけなかった。多分私には合ってない。

9月4日(日)🌤
早朝、オンライントレーニングをする
毎週オンラインでグラハムテクニック(というモダンダンスのテクニックの一つ)を仲間内のダンサーでトレーニングしているのだけど、今週は皆の予定がなかなか合わず、いつも夜20時ごろから行っているものを6:30〜行うことにした。
朝が弱いメンバーのために前日から「明日は6:30からだよ!」と声かけあって、なんとか全員揃ってトレーニングできた。朝の体はなかなか起きてくれず、関節を軋ませながらも伸び、跳ねていくのがよかった

画面越しにお灸をし合う
終わったあと、皆でお灸をする時間を設けた。私が健康オタクでもあるので、お灸を前々から薦めていたのだが、ちょっと怖かったり、面倒だったりしていたのをあるメンバーの子が皆でやってみたい!と言ってくれて、私の健康小話付きで実行した。画面越しにここに置くといいよ!とか結構熱くない!とかわあわあ言いながらお灸をする様子はだいぶおかしくて、いい1日のスタートが切れたように思う。

9月2日(金)☀️
ヨガのクラスを受けてみる
自分でやったり、YouTubeで聴きながらやったりしていたんだけど、もっと深めたいなーと思ってスタジオを探していた。ホットヨガとかフィットネス的なのは嫌で…見つけたぞ!!
結果凄いよかったです…また絶対行くなこれは。
肩が軽ーい!

予約の億劫さ
毎年開催される演劇祭のサイトが見にくすぎて、見たいのいっぱいあったのにチケット取るのがだるくなってしまった。わざと?レベルで見にくい。チラシも見にくい。会場と開催時間を並列に並べてくれ!

結局予約できなかった。

9月1日(木)☂️
4年目突入
新しい月謝袋を先生からもらって、バレエ歴が4年目に突入することを知る。恐ろしい!まだまだ初心者、先頭に立って踊りたくない(フリを覚えるのが苦手だから)けど、そうも言ってられん圧を感じる。どんどん新しい人が入ってきて私より先にスタジオに来ていた古株メンバーがいない日も多い。そういう時は諦めて前に立つ。やるしかねえってやつよ。

行くぞてめえら!

宝塚は始まる前のこの、幕?タイトルが乗っかってるやつは撮ってもいいのだ!


宝塚を見に行ってきた。
GENERATIONS‬も所属しているLDHが作ったトンチキアクションムービーHiGH&LOW を宝塚が舞台化したのだ!

宝塚も結構トンチキなので、相性はいいと思っていたんだよね。
やっぱり面白かった!メディアミックスする上で大事なちゃんと「宝塚の文脈」で舞台を構成していて、元々の作品への愛も感じて素晴らしい出来だった。
見目麗しいタカラジェンヌが「オラあ!」「ぶっ飛ばされてえのか」などと宣い、ギャップに痺れる。
100年続くわけだよ。もう伝統芸能ですね。

これは本家の映像なんだけど、貧民街みたいなところでのパルクールアクションがぶっ飛んでるのでよかったら見てね。‪GENERATIONS‬が歌ってるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?