見出し画像

淡々淡々12月(ぼぶ)

どんぐりと松ぼっくりを淡々と煮る
二の腕を掴んでいないと眠れない
雨雲レーダーを信頼しすぎないこと
ポストが好き郵便局の窓口も好き


12.31

年内に出したかった手紙がいくつかあったのに、全然時間がとれなかったので、最終週になってぎりぎり駆け込みで投函した。どうやら無事に年の内に届いたらしい。
頂き物へのお礼の手紙とか、送る約束をしていたものなど、本当はぜひ書きたい、出したい、ラブ、という手紙たちだったのだが、日にちが差し迫って「早くやらなければならない」という感覚、タスクになってしまうことがつらいなと思った。しかも、体調を崩していたし仕方がないのだから遅れてもかまわないのに、自分で勝手に決めた期限なのだ。
それでも、書き始めたら書きたいことが書けた。やっぱり手紙を書くのはうれしいのだった。
書きたい手紙はまだある。

📮

この前書いたのは風邪というか胃腸の調子が悪くなったことなのだけど(毎年恒例)、治った!と思っていたら子どもが熱を出した。熱はいったん下がっても1日あけてまた上がったりして、そのうち私もまた風邪っぽい…と思ったらあっというまに熱が出た。人生初のインフル!A型!今年はだいたいA型らしい。
ニイニイちゃんが書いていたとおり、病院の薬を飲んだら激効きでものすごく楽になった。診断が下りる前の二日間の方がつらかった。(39度の体を引きずり、自転車に子供を乗せて近所の内科へ行くという苦行…熱が出て24時間たっていないからというので検査してもらえず、結局二回も行った。)
病名がつくほうがホッとすることがある。はっきりして、わかりやすく、薬があり、対処してもらえる。色々説明しなくていいし、考えなくてもいい。
病名のつかない不調は、わかってもらうことが難しく、ひとりで孤独に向き合うことになりがちだ。でもそういう不調のほうが人生には断然多いと思う。回復を待ちながら、そういうことを少し考えた。

💊

子どもが熱を出した日、私は風邪とインフルの合間に一瞬回復していたのだが、楽しみにしていた予定をキャンセルせざるを得ず、ガーーーン…となった。近くで無料のコンサートがあり、子どもと一緒に行くつもりだったのだ。友だち親子にも何組か会えるはずだった。
その後のインフルにより、さらに美容院・友だちの家に行く・友だちが(クリスマスイブに!)家に来る、という予定をキャンセルした。泣…
楽しみがなくなったばかりか、元気になってきた子どもとただただ家に引きこもっていなければいけないというのはつらかった。でも、こんなことでもなければ、退屈しても疲れても、ひたすら同じ空間に一緒にい続けることなんてあんまりないかもしれないな。そういう機会として、もっと大事に過ごせばよかった、ような気もする。

🍊

12.16
めっちゃあったかい日が続いていて、家の中はそうでもないけど、いつもの装備で外に出ると暑い。夜中も毛布をかぶっていると暑い。でももうすぐ突然寒くなるらしい。最低気温が0度になるらしい。むりー!ついていけるとは思えない。
ひとまず灯油を買った。

🔥

あったかい日々の中、風邪をひいていた。実をいうとそろそろダウンするかもという気はしていた。でも気づかないふりをしていた。と、風邪をひいてから思った。
どうして年末は忙しいのだろう。師でもないのに走っている…
別にスケジュールが詰まりまくってるとかではなかったのだが、出かける予定や返さなければならないメールやライン、決めなければならないこと、などがじわじわ積もって、ちょっと疲れていたらしい。
「今年のうちに」という予定が入りがちなこともあるけれど、1人で勝手に焦っていることもあるなあ。自分の事情、自分のタイミングを大事にすることがなかなかうまくできない。来年の目標にしようかな。

🏃‍♂️

子どもがトトロにはまりまくっていて、毎日のように観ている。元々図書館で借りたDVDだったのだが、あまりにもブームが去らないのでついに買った。(中古だけど。)
私も子どもの頃、トトロのビデオ(だった、当時はもちろん)がうちにあって、台詞を暗記するほど観た。だからたぶん、気が狂うほどトトロのDVDを日々再生し続けていても気が狂うことはない。もともとトトロが身体の芯まで沁み込んでいるらしい。トトロでできていない夫は、もしかしたらちょっとしんどいのかもしれない…
子どもはストーリーをどこまでわかっているのかはわからないけれど、「バスきた!」「メイちゃん帽子落ちた」「メイちゃんこけた」など、毎回実況しながら観ている。

🌲

本を持って本屋さんへ行った。友だちが一緒に行こうと言ってくれたので、やっと行けた。

🚃


12.8
ミスドでコーヒーとドーナツとパイ。パイ、高いよね…無職の私にはミスドも高級なのだった。こういうことを考え始めると心が疲れてどうしようもなくなるけど、やっぱりどうしても高いのだ。
でも、あっためてもらったりんごのパイはすごくおいしかった♡
この世にミスドのりんごのパイがあってよかった、と思う。

🍎

京阪に乗ったらEXPO2025のラッピング車だったのでうわーいやだなーと思ったけど、用事があるので仕方なく乗った。乗っていたら外のラッピングは見えないからすぐにそのことは忘れてしまった。
長らく家では聞いてないラジオ、たまに出先などでチラッと耳に入ると、チケットの話をしていたりする。また東京五輪のときのような気持ちになるのか、と思うから聞きたくないな。え、2025年までラジオ聞けないのかな…???

🚃

消しゴムの存在を知った子ども、私が鉛筆で描いたまっくろくろすけが消えていくのを見て「ウワァ〜〜!!✨✨」
そうよね、すごいよね、魔法みたいよね。私もそんなふうに全てに感動しながら生きていきたいなと思った。人生は40年近くになるけど、まだまだ出会ってないものとか気がついていないものがたくさんあるということは知っている。

この記事が参加している募集

散歩日記

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?