見出し画像

自分の市場価値を理解しなければならない

今後において、スキルをつけていかなければならない事は、これまでに書かせて頂いた内容で、ご理解いただけたかと思いますが、では具体的にどのようなスキルが必要なのか?ここを理解しなければ折角の努力も無駄になってしまいます。


ではそのスキルはなんなのかを今回記載していこうと思います。


目次
1、なぜ給料が上がらないのか
2、市場価値を高める法則
3、違うスキルを追求していく事


1、なぜ給料が上がらないのか?

画像1

皆さんは、今の職業において結果を残しているけど給料が上がらない。この業界は人手が少ないはずなのに、平均年収は低いなど、自分自身の経験であったり、友人からそのような愚痴や不満を聞く場面がありませんでしたか?


例えば、保育士という職業は、人材不足であるのに関わらず給料が平均的に少ないのですが、希少価値が高いのになんで?って思いません?


それは保育士免許を持っている方は、日本で約120万人いるのです。そのため、日本の100人に1人が持っている計算になります。


これだと希少価値が高いなんて言えませんよね。でも実際は43万人の方しか働いていないからこの矛盾が発生しているのです。


2、市場価値を高めるために

画像2

では100万人の保育士さんの中には、給料が高い保育士さんもいるのですがそれは具体例を出しますと、インターナショナルの保育士なんです。


ここで大事なのは、保育士の中でも外国語を話せる保育士はさらに100人に1人であること。


つまり、「100人に1人」✖️「100人に1人」で、「10000人に1人という市場価値」を獲得している事になります。


これをアドワンスキルといいます。


3、違うスキルを追求する事。
要するに、保育士さんが保育士さんとしてのスキルを高めていく事ももちろん大事なのですが、自分の市場価値を高めていくためには、全く違うスキルを追い求めていく事が大切です。

先ほどの2章で説明したインターナショナル保育士のように、違う畑で学び、自分は◯◯なのだ。ではなくて〇〇かもしれないくらいの思考を持つ事がステップ1になります。


皆さんも今の現状にこれを組み合わせれば市場価値が高まるだろうなと思うものを学んでみてください。そして自分の市場価値を10000人に1人くらいの価値へと高めてください。一緒に頑張りましょう。


今回はこの辺で締めさせていただきます。