見出し画像

人生の質を高くする方法

おはようございます。朝からろくでもない夢を見てうなされたかわさきです。

先日まで、コロナウイルスの影響を受けて会社の営業停止、休校などの影響で個人の時間の過ごし方がすごい見えたと思います。

今回からは、「時間」について話したいと思います。

著書堀江貴文さんの「時間革命」1秒も無駄に生きるなを参考に話したいと思います。

きみは「自分の時間」を生きているか?

時間には2種類しかない。
「自分のための時間」と「他人のための時間」
である。
「自分時間」とは、好きな仕事、趣味、やりたいこと、気の合う仲間との飲み会とかである。
一方、「他人時間」とは、やらされている仕事、通勤、気を使う飲み会と言ったところだろうか。

「自分時間を増やす+他人時間を減らす」

人生の質が高くなる

僕(堀江貴文)が語りたいことの核心は、このシンプルきわまりない事実にある。
これこそが時間を支配するための、たった一つの方法なのだ。

このコロナウイルスでの自粛期間は、僕にとっては改めて色々と考えさせてくれるとてもいい期間になり1日のほとんどが「他人時間」で埋め尽くされていることに愕然としました。

だがそれを目の当たりにしたところからはじまると僕は信じて行動します。

どうかみなさんも1分1秒でも長く「自分時間」を生きて楽しく生きていきましょう。

まとめ

「自分時間」と「他人時間」

このことを踏まえて誰か他の人にとっての
「時間泥棒」にはなるな。

1日のうち、「自分時間」を「棚卸し」してみよう

ではまた。

この記事が参加している募集