見出し画像

応援ボードを作ろう!

私たちのスタートは応援ボードでした
※今回も黄色の画像だらけです
アイドルのコンサート等でお馴染みの応援うちわを参考にしています

右下の星型は、        
そもそも黒星って縁起悪い…と後で気づく


〝カラーボード〟と呼ばれる素材で土台も文字も作っています(今はスタンダードな色であれば100均でも買える様になりました)
ボードの場合は、デコるための装飾などはともかく殆ど文字がメインだと思います
発泡スチロールボードの両面を塗装加工してあるので、ハサミやカッター、両面テープ等で簡単に作業出来る上に軽量!
文字の切貼りは簡単にこんな感じです

デジタルを駆使できる方はもっと簡単かと…
縁取りはキラキラ素材を使うと
よりそれっぽくなります


持ち歩きでネックになるとすれば 小さなバッグには入らないという大きさ問題ぐらいです!

穴を2ヶ所開けて紐を通せばショルダー可

こどもが小さいうちはショルダータイプにしていました
遠征の時なんかは同サポの方や相手サポの方にも声かけていただたりして楽しかったです
折りたたみ仕様にする事で問題も多少解決できるかと思います
ボードは両面テープで作業できちゃうので、シールとかリボン🎀とかラインストーン💎とか色々デコっていくのも楽しい

折りたたみ仕様にしてから
文字の切貼りに取り掛かりましょう


切貼りはちょっと面倒…という方で潔く"雨の日は持っていかない”というのであれば、紙に印刷して何か台紙に貼るだけで完成です
ラミネートもアリですが、反射してしまうので見えにくい時もあるかもしれません

印刷してダンボールに貼ってみただけ

最近はスケッチブックに書いて、スケッチブックごと持ち歩く方もお見かけします
色んな選手に向けてメッセージを用意しておけるし、思い出にも残しやすそうで素敵です♪

スケッチブックならサインも貰えそう♪



ちなみにゲーフラと違い ボード型は小さいので 目立つのかは疑問でしたが、とある日のJリーグチームのファン感で写真をお願いした時にボードを見て「いつも××席にいてくれるよね!」と認識していただいてており、意外と選手から見えてるんだなぁと驚きました
ただし、スタジアム規模のアドバンテージ??(と言って良いのか?)もあるので一概には言い切れません

…が、NAGAREYAMA F.C.の選手たちは絶対に気付いてくれるので!!(勝手に言い切る)応援し甲斐がありますよ✨
推しの選手の番号でも、サポーター番号の〝12〟でも 番号だけでも十分応援の気持ちは伝えられますので是非 共に応援しましょう
現地に行けずとも、ボードタイプやスケッチブックタイプならばSNS等での応援にもしっかり映えますのでオススメです🤭
いずれも100均素材で作れますので、ご安心ください(ただ、凝り始めるとドンドンと…^^;)

お読みいただきありがとうございます

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?