見出し画像

デコメガを作ってみた

特に需要は無くてもやっちゃえシリーズです
燃え尽き症候群にならぬ様、自らを鼓舞する投稿です…

NAGAREYAMA F.C. ですが、正直 今日現在まだいわゆる組織としての応援団体みたいなものは正式にはありません
船橋F C 戦を現地で観た方には〝えー?〟って言われそうなんですが…

いつもバタバタと慌てて貼る幕も
今回はサポ仲間がきっちり
番号順に並べてくれました



唯一、組織だって(の様に見える)応援があるのがNFCゲーフラ部の面々を中心とした 現地観戦したい派の一部サポーターが 各々のタイミングで声出しをしたり 太鼓を叩いたり 旗を振ったり それに合わせて手拍子があったり という光景…そう、こんな感じの完全なる自由スタイルなんです
(もちろん、今後サポーターが増えたら 応援を統率する団体が現れたり、運営が応援管理する未来があるかもしれませんが 全ては 今はまだいつかの未来のハナシです)

太鼓、旗、ゲーフラ、横断幕などなど

…という訳で、ちびっ子もそこにゴリゴリ参戦しています

チャントのチョイスのみならず 声出しの発声は早い者勝ちなので、負けて泣いたり いじけたり もしてますが、、そう!勝負は甘くないのです
あ、母ももちろん参戦しますとも 笑

とりあえずカタチから入る癖があるので、みんなの憧れ〝コールリーダー〟の必須アイテム〝トランジスターメガホン(通称:トラメガ…いわゆる拡声器📢デス)〟ならぬ〝トラメガもどき〟(通称:ウソメガ)を持たせてます

初代は紙製のため、この後の豪雨でボロボロに


以前、水鉄砲で作ったトラメガが 前々節の豪雨により引退しましたので、2台目トラメガをつくりました…あ、トラメガの機能は一切無い〝ウソメガ〟です
(だから実用性はないので需要もほぼないとは思いますが…スポーツの秋にかっこつけて、、笑)

元ネタは女子高生たちが 体育祭 でメガホンをデコっているやつです(….今のコ達って本当に凄いですね!!良いなー!)

1、材料
◆水鉄砲(今回はシャボン玉ガンを使用)
◆EVAシート(100均で購入可/写真はダイソー)
◆グルーガン(接着剤や強力両面テープ可)
◆ビニールテープ
◆デコ素材(ビーズやスタッズ、マスキングテープなどお好みで)



2、作り方
①水鉄砲やシャボン玉ガンなどの本体の先端部に合わせて、EVAシートを円柱状に丸めます

円柱のサイズはお好みで
今回は防水素材をチョイス


②グルーガンや接着剤(もしくは両面テープ)でしっかりと接着し、先端部と底辺部が並行になる様にカットします
(まっすぐ切ってから扇形に出っ張る部分を丁寧にカットしていけばOK)

いきなりピッタリ嵌まらなくても
ちょっとずつカットすれば大丈夫



*もう この工程終わればほぼ完成 笑

③本体と②を繋げます

テープでグルグル巻くだけ!


グルーガンや接着剤(もしくは両面テープ)でしっかりと接着し、ビニールテープでぐるぐる巻きます
今回は先端部にドッキングしましたが、
初代は上部にテープで繋げました

④あとは好きにデコればOK
今回は、ド派手に100均のパーティーモールでデコりました、、(ゴミを散乱したり 天然芝を傷つけたりしない様に よく振って抜けやすいモールは 予めパラパラ落としてください)
あとはキラキラスタッズをグルーガンでペタペタ貼りました

ビジューとか造花でめちゃ可愛いくしても
アルミテープ+スタッズとかの
メタリックも格好良いかも

⑤完成!!
拡声器的な機能は一切ありませんが
気分はコールリーダー\\\\٩( '▽’)///
思う存分、歌い叫び 選手を鼓舞しましょう

これで気分はコールリーダー(通称:コルリ)


今さらながら、2023年9月10日に最終節で勝利したNAGAREYAMA F.C. は
その試合結果を以って
◆千葉県リーグ2部での優勝
◆来年の千葉県リーグ1部への昇格
           が決まりました✨

たくさんの応援の方々が
現地に足を運んでくださり
配信やSNSで力強い応援コメントをくださる方々が沢山いらっしゃり

neftyさんがご自身のブログで触れてらっしゃった〝こんなに多くの方に応援されるようになっんだ〟という気持ちは共感しかないです、、

そして、今回 本当に嬉しかったのは
ずっと増えて欲しいなと思っていた
観客席にいたこども達
…この体験がぜひ彼らの記憶に残ります様に

一緒に歌ってくれてありがとう
あなた達のその熱を帯びた瞳は
このチームのチカラになっていました

ムスメが書きあげた幕…出番はきたーー✨



足りないものは沢山あります
まだまだ出来ることも沢山あります
やらなくてはいけない事も沢山あります

ただ
こんなにキラキラした瞳で応援してくれるこども達がこんなにもいっぱいいるチームなんです

フットボールに情熱を注ぎ
結局のところチームに魅了されている
実はもしかして選手以上にめちゃくちゃ熱い
スタッフ達がいるチームなんです

自分は選手たちがギラギラと燃えて発する
熱が溢れるのを
浴びるために
試合に駆けつけます

熱に浮かされたまま
終了のホイッスル後に帰還する選手を
絶対的に信じて待つ幸せが そこにはあります

その時 やり切った顔をしていたら
感情が揺さぶられます

悔しい顔だったら
全力で鼓舞して顔を上げさせます

笑顔だったら
心から笑って幸せになれます

負けることがあるかもしれない
やりたい事何もさせてもらえないことがあるかもしれない
サッカーだからそんな時だってあります

サッカーのルールは
あんまり分からなくて良いです、、
大声で応援しなくても良いです、、
無理に手拍子する必要もないんです、、
どこで見たって良いんです、、

ただ胸が熱くなった時に
自然に歓喜の声が出たら
…現地であっても配信であっても
もし、それが悪くない気分であれば
きっとサッカーを愛せます♡

※サッカーについて色々知りたい時は、
詳しい仲間が解説してくれますので
即仲介します(…丸投げ)


試合中に歌われるこのチャント
元歌はこんな歌詞です

my goal!
you'll never walk alone ,can get happy togeter!

Footballing Weekenders / 作詞・作曲 カジヒデキ



翻訳すると
ロマンチックな愛を誓うコトバですが
自分の意訳は
〝さぁ、ともに 行こうか!誰も孤独にさせないぜ!〟です …そんなの夢物語かもしれないけど、最高にロマンがありませんか? 笑


願わくば
まだまだシーズン半ばの
選手をチームを
どうぞ それぞれのカタチで
応援よろしくお願いします♡






最後になりますが
勝手に自分たちの出来る事探して
どんどんカタチにしたり
朝っぱらから激アツなサポ論を語り合う
トンデモサポ達

でも、その実
優勝の余韻でまだまだ沸いている会場で
興奮しながら会場のゴミ拾いを開始する様な
なかなか粋で 気の良い
トンデモサポ達

チームへの想いや
考え方や
己の信条や
アプローチの仕方は
それぞれだけれど

1年で4回しか勝ててないチームを
本気で信じて追っかけて
全国駆けめぐって
抗うことをやめられない…
こんな自分にどん引きせずに
(…時に心配されつつ 笑)
仲間に入れて貰えて大感謝です ♡

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?