見出し画像

20231226盛岡に行く?

旦那さんの両親は岩手県出身です。

親族の方も岩手に暮らしていて、わたしの希望で息子が社会人になる前に、家族揃って先祖代々のお墓参りをしたことがあります。

以来4年経過しますが、その後は一度も訪れていません。

その時の思い出はというと、自分の希望でお墓参りをさせてもらって「わたしは旦那さんの家の人間なんだ」と心の底から思ったことが一番残っています。

わたしの両親は離婚していて、自分の所属場所というか足元がなんとなく宙ぶらりんな気がして、わたしはどこの人間なんだ?と思うことがたまにあって。

なので旦那さんのご先祖様のお墓参りをしたことで「いてもいい場所」が見つかったような感じがして、旦那さんの家系のお墓に入っても大丈夫だと。血は繋がってませんが血縁を感じたんですよね。

その後一度も訪れていないのですが、心の隅には岩手県が刻まれていたようで、いつの頃からか「岩手で暮らす??」とまで思うようになり、移住サイトで岩手移住体験記を読んだりして。

でも、読めば読むほど、車がないと不便とか、凄く寒いとか雪道とか本当に苦手なので現実的ではないとも思っていて。

旦那さんとも「岩手移住」について話したりして「とりあえず一度、冬の岩手を体験してみよう計画」が持ち上がりました。

盛岡のホテルに一泊するだけですけどね。
日曜日に買ったキーンの雪靴履いて行ってみようかと思います。

凍った道とか歩くのが本当に怖くて嫌いなんですけどねー。
観光というより盛岡駅付近を歩いてみるというのをやってみたいのですが、不安しかありません😅

本当にいけるかなー?


ということで
ではまた👋🏻


2023.12.26 火曜日
リカエリカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?