見出し画像

20231007日記:藍色は宇宙色?

月一で着物にまつわる講座を着付けの先生から受けています。

今日は江戸時代中期のお話でした。

藍色の話になったとき、暖簾や前掛けや着物や何かというと藍色が採用されるのはどうしてかしらね?という疑問が上がり

落ち着くからかしら?
保守的な色だからかしら?
とか色々出ましたが

わたしは違うことを思っていて

宇宙の色と同じだから、人類というか宇宙の生命体的に何か共鳴するものがあるんじゃないですかね?

と意見しました。
ちょっと突飛な発想かも知れませんが、真面目にそうに違いないと思ったので。

先生も一緒に受けている方も少し驚いたお顔でしたが「深い」と受け止めてくれました。

宇宙は黒っていうイメージもありますけどね。
色々思いを馳せるのは楽しいものです。

空の上の宇宙は何色かなー?
散歩道、キバナコスモスが満開でした

さて、腸炎になって1週間。
まだ全快とはいかず相変わらずお粥主流の食事です。
講座の後に緑茶を淹れていただいたのですが、一口飲んで「美味しい〜」なのに、おかなに来ちゃって半分しか飲めませんでした。
まだ緑茶も飲めないことに軽いショックです😓

早く良くなれー!!

ということで
ではまた👋🏻

2023.10.7 土曜日
リカエリカ

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?