見出し画像

【20230602日記】カフェ坂の下とか紫陽花とか

2012年に放送していた小泉今日子さんと中井貴一さん主演ドラマ「最後から二番目の恋」が大好きでした。
そしてドラマの中で中井貴一さん演じる役の自宅の設定になっていた「カフェナガクラ」が本当に存在するカフェであると知って以来「行ってみたい」と思い続けて早10年。「行きたいな〜、でも休みの日は混んでいるんだよな〜」と先延ばしにしていましたが、これでは一生行けない!と急に思い立ち、有給休暇を取って行ってきました。

「6月2日はお休み取って遠足に行く!坂の下カフェに行くよ。長谷寺も近いから紫陽花も見てくる」と、旦那さんへだけメンバー募集のオファーをかけ、旦那さんも「行こうかな」ってことで二人での遠足です。

長谷駅で江ノ電と

台風が近づいてきているので朝は早めに出発。9時前には長谷寺へ到着。

正面が長谷寺

雨降りで、たまに風も強い中、観音様をはじめとする仏様たちを拝観。ゆっくり拝みたいけれど台風接近につき「あじさい路」へそそくさと移動。雨の中の五分咲きの紫陽花は風情があってとても綺麗でした。

紫陽花を愛でる道は細いので、人が多いと通行が大変そうですが、今日は雨のせいか何しろ人が少なくて写真を撮るのにもいい塩梅で雨でも行って大正解。

あじさい路の頂上付近から。
晴天なら海が綺麗に見えるはず。

紫陽花を愛でた後は、目的地「カフェ坂の下」へGO。途中、海沿いを通ったので風が強くて傘を持つもの必死でしたが、無事到着。

【cafe坂の下】の外観

カフェの前で「おお〜〜〜」と感動。10年越しの夢の実現ですもの!玄関先だけでもいっぱい写真を撮りたい気分だけど、雨が〜、風が〜ってことでとっとと入店です。

着いたのは10時過ぎ。先客は二組。「お好きな二人席へどうぞ」と言われ、迷った挙句、玄関横の二人席に座りました。

メニューを見ながら迷って迷って、わたしはバナナキャラメルパンケーキ、旦那さんは食事系のチーズパンケーキ目玉焼き載せをオーダー。

待つこと15分くらい。
ついに〜パンケーキとご対面。

美味しそう〜〜〜)^o^(

パンケーキを食べたのは5ヶ月ぶり。やっぱりパンケーキって美味しいものを食べると心が幸せになります。少し苦い系のセットコーヒーとも相性がよく、最後まで美味しくいただきました。

そして、トイレに立った時、なんと三毛猫ちゃんがいることに気がつきました。名前は記憶が正しければ「ぷーちゃん」で、カゴの中でお休み中。猫大好きなので席の選択を間違えたな〜。また来ることがあればぷーちゃんがどこにいるか気にしてみよう。

トイレから出たら、
お客さんがいない店内だったので思わずパシャリ📷
cafeの猫 ぷーちゃん

旦那さんと二人、まったり美味しい時間を過ごし大満足でカフェを後にして、アップルパイやバゲットなど買い物しながら13時には地元駅に帰って来ました。

鎌倉遠足、雨だったけどとても充実していました。まだ行きたいお店があるので、また金曜日に有休取って遠足に行こうと思います。
今度は海で遊べる日がいいなー。

ということで下書きに入っていた記事、今更上げてみました。

ではまた👋🏻

2023.6.21 水曜日で夏至

リカエリカ

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,862件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?