見出し画像

わたしの建国記念日

1年前の今日、わたしのための部屋を借りた。

今までの場所では細胞が死んでしまう、とずっと思っていた中で不思議な出来事から家を出ることになり、そこから導かれるようにこの部屋に来た。


家を出ると決めたものの、自分で物件を契約するというのは人生ではじめてで、犬の散歩をしながら良さそうな部屋を見つけてはネットで探してみて、、という日々。慣れないことをしたからか、頭痛が止まらなくなった。人生初の頭痛。

この部屋に決めるまで2件内見した。1件目は昭和すぎてギャグだった。2件目はまあまあ、こんなもんかな悪くないな、という感じの普通の部屋。そして同日午後、3件目でここに来た。

夢のように素敵なお部屋で衝撃を受けた!

2部屋とも天井が高くてシーリングファンが回っていて、ロフトはものすごく広くて、床も壁もすごくかわいい板張り。午前中に見た部屋と雲泥の差だったし、駅からも近いし、ここに住みたい!絶対にここがいい!!!ここなら家賃を払うのが惜しくない!!と、速攻申し込んだ。

借りるまでは色々あって色々にお世話かけたりしたけれど、とりあえず無事借りることができた。決まった途端、続いていた頭痛が嘘みたいに止まった。

そして2/11に引っ越した。引っ越しというほどの荷物ではないけれど、今までの家から多少の荷物を自転車で運んだ。

引っ越しを覚えていてくれたチアの生徒さんから

「ユカ先生の建国の日ですね!新生活が幸せであふれますように✨」

とLINEをもらった。

そうか!今日はわたしの建国記念日だ!!と嬉しくなった。


緑にオレンジの水玉の布をカーテンにして、ベッドカバーもずっとしたかったピンクにした。

宝物の本を飾り、

画像8

引っ越したら飾ろうと大事に取っておいたメキシコのブリキのサボテンオーナメントを飾った。

画像5

画像6

ちょうどこの2年前から断捨離をしていて、本当に好きなものしか残していない状態だった。断捨離は家を出るために始めたわけではなかったけれど、結局この部屋への道に含まれていたんだろうなと、宇宙の意思を感じた。

緑も楽しめるようになった。引っ越したらサボテンを置きたいんだと言っていたら、みんながサボテンをくれた。すっかりサボテンハウスになった。

画像6

画像7

捨てようと思っていたイーゼルも持って来て復活させた。また絵の具を使って絵を描きたいという気持ちになったから。

画像4

ほとんど寝るためだけの部屋状態であっても、部屋に帰るとすごく幸せを感じた。家に対して「好き!」と思うのははじめてだった。

今までは家具もカーテンもテキトーに買っていた。どうせわたしの欲しいものは派手すぎて意見が通らないし、どうでもよかった。

でも今は自分の「好き」しかない部屋なのだ。好きな色、好きなものに囲まれている。そりゃあ「好き!」と思えるに決まっている!家というのは本来そういうものだったんだなと知った。

と、引っ越し自体はとてもハッピーだったけれど、そこからの1年は正直めちゃんこ大変だった!!笑

でも、その大変さはわたしをものすごく大きく成長させてくれた。たくさんいろんなことに気がついた。本当の自分に戻りたくて元の家を出たら、本当の自分を思い出させるためのことが一気に降りかかって来たような、そんな1年だった。

でもおかげで本当の自分にどんどんなっていっていると思う。本当の自分になるって最高だ!

サボテンハウスという1人の空間を手に入れて、1人で日々色々考えている。サボテンハウスがなかったら、1人でこんなに考える時間は作れなかったと思う。ありがとうわたしのサボテンハウス。


そして今日1周年を迎えた。

サボテンハウスに感謝の気持ちを込めて、朝から大掃除レベルに掃除をした。いらないものを捨てて、セージを焚いて、窓から床からシーリングのファンまでぜーんぶ雑巾がけをしてピカピカになったところで

画像2

建国1周年のお祝いをした!1年いろいろあったけど、よく頑張った!!


おまけ。

サボテンハウスに来てから、カードリーディングをはじめたことも大きな変化だ。

毎晩練習で「明日はどんな1日になりますか?」とサーカストランプに聞いているのだけれど、今日2/11はこんな日だとカードが2枚出した。

画像3

トランプとタロットカードはつながりがあって、

❤️の2はタロットでいうとカップの2。相思相愛、唯一無二みたいな意味がある。

♣️の7はワンドの7。自分軸のカード。

サボテンハウスのおかげでわたしは本当の意味で自分で生きて行こうと思えたし、わたしはサボテンハウスを心から愛していて、サボテンハウスもわたしを守ってくれていると思う。めちゃめちゃ当たってるじゃん!!と思った。


さ!また明日からもこの部屋で幸せでいられるように、やるべきことをしっかりやって、素直に楽しく、魂と仲良くタッグを組んで生きていこうっと♪


こちらの記事がお役に立てたら幸いです!