カウシェが目指す、ユーザーと生産者がつながる未来
こんにちは。カウシェの事業開発チームで、インサイドセールスを行っています、@usuiです!
私たちカウシェは、「世界一楽しいショッピング体験をつくる」ことを、ビジョンに掲げており、ショッピングセンターやデパ地下などでするオフラインのショッピングのように、オンラインでも友だちや家族とコミュニケーションを取りながら買い物を楽しむ体験をつくりたいと、日々業務に取り組んでいます。
「早い・安い・目的買い」な少し無機質なオンラインでの購買体験ではなく、「楽しい・おトク・出会いがある」なオンラインでの購買体験をユーザーに届けることで、事業者様にとってはお客様からの自主的な拡散により、広告費をかけずに新たな顧客に商品が販売できるメリットがあります。
そんなメリットを事業者様に伝え、シェア買いの楽しさを広めるパートナーを集めていくこと(ざっくりいうと商品企画や、マーチャンダイジング)が私の所属する事業開発チームの使命です。
そんなカウシェが、昨日約22億円の資金調達を発表いたしました。
いままで日常で耳にしていた金額と、大きく異なる規模感に、私は思わず聞き返してしまいました。
中国の「拼多多(Pinduoduo/ピンドゥオドゥオ)」をはじめとし、全世界で爆発的に人気が出てきている「シェア買い」への日本国内からの大きな期待が生まれていること。日本国内においてシェア買いアプリ年間売上No.1※である「カウシェ」も、お客様がどんどん増え、現在アプリのダウンロード数も70万を超え、お客様はもちろん、ビジネスの観点からも新たなサービスとして期待されている!という事実を、数字をみて改めて認識し、ちょっぴり震えました…。
(※「シェア買いアプリ年間売上No. 1」について:日本マーケティングリサーチ機構調べ/調査概要:2021年8月期_指定テーマ領域における競合調査)
そんなカウシェ、実はまだ創業2年のスタートアップ。
日々の業務に没頭すると、毎日なにかの変化を起こしたい!と、割と直近の未来を見て、一投入魂!になってしまいがちです。
とはいえ、たくさんの方の期待を背負っているという事実にハッとし、X年後のカウシェとはを考えねば、と思いnote執筆に至りました。
そんな、事業開発チームが思う、カウシェの未来とは
1つめは、アプリの中の話。ソーシャル要素の強化による「楽しさ」の創出。
現在、オンラインでの購入体験は、基本、画面対自分になります。
SNSでこそ、その画面の向こうに、友達や仲間の存在を感じますが、ECで存在を感じるのは、事業者やメーカーと自分。(+レビューを書いてくれた親愛なるみなさま)
その関係は、どこまでいっても「供給者と購入者」の域を出ないのかな、と自分自身も様々なECのユーザーとして感じていました。ECで買い物するときの、効率的な、さっぱりした気持ち、たまにほしいものがうまく見つからなくてちょっとマイナスになっちゃう気持ち。期待通りはあるけど、それ以上のわくわくやドキドキなどのプラスな感情は感じにくい世界だと、個人的に感じていました。
ですが、カウシェが目指すのは、こんな図!
カウシェの場合は?
友達や家族、オンライン上の誰かと、コミュニケーションを取りながら、楽しくショッピングすることで、事業者もたくさんのお客様に商品の魅力をお届けできます。
そんな三方良しの「楽しい買い物体験」のオンラインでの実現です。
この実現に向けて、今後はアプリ内でのソーシャル要素、つまりはお客様同士、または事業者とお客様の相互交流を増やし、オンラインなのに人の温かみが感じられるような体験を提供していきます。
以下は、usuiと同じ事業開発チームに所属する西川(@korosuke)および、小林(@kobashin)と共に、それぞれのカウシェの夢、カウシェで成し遂げたいことをお話しします。
C2Mモデルの実現。
こちらはもう少し先の未来の話をします。
カウシェは、お客様と事業者の関係を、単なる「供給者と購入者」だけではなく、お客様自身が別のお客様を連れてくるという形で、新しい関係性に変えてきています。これが進んだ未来は、どういったものになっているでしょうか?
現在のカウシェは、通常商品はもちろん、フードロスの削減に関連した商品とも相性がよく、事業者様ともお取り組みをしておりますが、それはそもそも余らないほうがいい、という前提あってこそ。
カウシェというアプリの上で成り立つ、「生産者(事業者)とファン(お客様)」の関係。商品企画の段階で、お客様の「こういうモノが欲しい」という意見を元に商品を製造し、ユーザーの欲しい量だけを無駄なく製造する、「C2Mモデル(Consumer-to-manufacturer)」の実現ができると思っています。
詳細は、Monさん(カウシェ代表取締役CEO)のこちらのnoteをご覧ください。
今回、色々未来についての夢をお話ししましたが、まずは直近、ソーシャル要素の強化による「楽しい買い物体験」をオンラインで実現することが私たちの大きな挑戦です。
そのために、我々事業開発チームが、”ほしい物が当たり前にあるカウシェ”を実現するため、シェア買いに賛同してくださる事業者様をたくさん巻き込んでいきます!
そのつながりの中で、将来的にC2Mモデルの実現に繋げられるよう行動し、カウシェは今まで誰も見たことのなかったECへと進化していきたいと思っています。
なお、筆者がカウシェにジョインすることを決めた、代表であるmonさんのメッセージで本稿を締めます。
私たちの所属する事業開発チームでは、一緒に働く仲間を探しています。
興味のある方はぜひこちらをご覧ください。
また、7月には、カウシェのCXOが全員参加するイベントも開催予定です。こちらもぜひご覧ください。
また、もし...もし!ご覧いただいている中にカウシェへの出店に興味がある方(事業者様)がいらっしゃいましたら、ぜひこちらのご連絡もお待ちしています!
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