見出し画像

新学期直前。不登校解決のためにするといいこと

新学期直前。不登校解決のためにするといいこと

3月も今日で終わり。
とってもあったかいですね。
いつもの3月とは違う感じ。
そして新学期があともう少しで始まります。

新学期が始まったらいけるんだろうか?
子どもが新学期からいけるようになるために、どんなことをしたらいいんだろう?
もし、行けなかったらと思うと気が重い。

こんな風に胸の辺りがざわつきますね。
そこで新学期が始まる直前にどんなことをしたらいいのか書いていきます。

新学期が始まる前にできること

どんなことをするといいのか?
勇気づける言葉で何かいい言葉はないか。
不安を取り除いてあげるのはどうか。
意地でも連れていく。
何かご褒美を用意する。

いろんなことがありそうですが、
一番に試していただきたいのが、「新学期行けても行けなくてもこの子は素晴らしい」
と心の中でも口に出してもいいのであなた自身にこの事実を伝えてあげてほしいのです。

あなたに対しても、「この子が新学期、学校に行けても行けなくても私は素晴らしい」
とあなた自身に伝えてみてください。


あなたも、お子さんも新学期、学校に行っても行かれなくても十分素晴らしい存在
素晴らしいんです。

あなたの価値。
お子さんの価値。

それは、外の要因によって左右されません。
新学期、学校に行けなくてもそのことで、誰かにどんな目でみられても
どんな言葉を言われても、それはその人がそう思っているだけの話です。

周りに遅れをとるかもしれない。
この機会を逃したら、もう学校に復帰できないかもしれない。

と不安を感じる方もいると思います。
次回では、そんなに心配しなくても大丈夫な理由を書いていきますね^^

不登校から脱出カウンセラー・萩野和美


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?