見出し画像

最近気に入ったもの4

景色と音楽と感情

音楽を聴くとき、たいていは自分で選曲して今の気持ちに合った曲を聴く。
私なら、アップテンポなポップ曲を選んで気持ちを上げようとしているときが多い。


街を歩いていて店に入ったら、そこでも曲が流れている。
店員やオーナーが店の雰囲気に合った、あるいは個人の趣味で選曲している。
店の雰囲気に合わせて曲をかけているのだろうが、客からしたら曲が店の雰囲気をつくっていると感じられるときもある。

美容院やホテルが良い例だろう。
ジャズやクラシックが流れ、有名曲ばかりを流している場所とは違った特別な場所に感じる。


ただ最近、自分で曲を聴かなくなってどこにも行かなくなったせいか、

景色を見て音楽を思い浮かべる

ということが何回かあった。

なんだかドラマのシーンみたいになりそうな体験だ。


画像1

▲月と夕暮れ

寒くなってきて日暮れが早くなると、夏とはまた違った空を見ることができる。

ふと、夕方から夜にかけて聴きたい曲はNorah Jonesだなと思った。

だいぶ前にどこかのアルバムに1曲だけ彼女の曲が入っていたが、当時は別に良いとも思っていなかった。

Norah Jonesについて少し説明しておくと、弾き語りのジャズミュージシャンである。現在41歳だそうだ。

彼女の曲で一番有名なのは "Don't Know Why"だろう。
https://www.youtube.com/watch?v=tO4dxvguQDk

他にも彼女の曲はたくさんある。

ピアノと歌声に癒されながら夕方や夜を過ごすとchillだなぁ……

蛍光灯の下でパソコンのブルーライトを浴びるんじゃなくて、
ゆっくりお風呂に浸かってオレンジ色の光に照らされて本とかゆっくり読んで毎日を終えたいなといつも願う。


ポップな曲ばかり聴いていると、気分を上げようと頑張りすぎてしまうのかもしれない。

たまには、「心の美容院」や「心のホテル」に行って休まないといけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?