【新卒採用は定着率が高い/営業として選ばれるために/活躍する人材の分析】

【新卒採用は離職率を下げるのか】

私の担当している企業の何社かは新卒採用をやっています
新卒採用を実施しているのは離職率が低いからという理由が多いです。

新卒採用が中途採用と比べて離職率が低い理由はいくつかあると思います。

・比べる対象がないのでその方のスタンダードになる

・新卒採用の方が中途採用よりもかける時間やコストが上がっている

実際に自社も新卒採用の方の方が定着率が高いのかもしれないです。

活躍・定着をより実現していく為には新卒採用を自社としても再びやってみても良いのではと感じました。
また、新卒と中途でなぜ定着率に差が出るのか調べても面白いと感じました。


【営業担当として気に入ってもらうこと】

営業担当として好きになってもらったり、価値を感じてもらえないとなかなか発注は難しいと感じました。

紹介などであれば自身に価値を感じてもらえなくても受注出来るケースもあるとは思いますが。

人の意思決定の多くは感情で実施されることが多いです。
いかに感情を動かすのか。

・返報性の法則を使う

・より深い部分で共通点を作り出す

・一生懸命に提案する姿勢などなど

いかに相手と繋がれるかを意識していきます。


【自社の活躍している人はなぜ活躍できているのか】

多くの企業は採用する際に、同じような実務経験・業務経験がある方を即戦力として捉えそのような方を採用しようとする傾向があると思います。

しかし、本当にそういった方が活躍しているのでしょうか
直近3年以内に入社した人で活躍している人はどんな人が多いのか。果たして実務経験をお持ちの方なのか。

また、その方々は自社のどこに魅力を感じて入社して続けているのでしょうか。

また、現場あがりの担当者であればあなたはなぜその会社を選び、なぜここまでは働くことが出来たのでしょうか。

そこをしっかり先方の言葉からお話をさせ、気付かせてあげるかがより大事になると感じました。相手が納得した形で要件調整することが大事だと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?