従業員2000名の会社の離職率を30%減らし上場した会社の裏側について

【活躍人材の定着には環境整備】

活躍人材の採用には見極めが大切だと思います。
活躍人材が定着する為には、
働く環境の整備がより大切になると感じます。

ここをはき違えてしまうと、
良い人が入ってもすぐに辞めてしまう。
その原因を現場の採用を課題設定してしまいます。

定着率向上を実現する為には、
活躍人材がもっとその会社で働きたいと思う内発的
外発的要因が必要になると思います。

外発的な金額や報酬に設定してしまうと、
レッドオーシャンになってしまい
価格競争になってしまいます。

採用・活躍・定着もマーケティングに
繋がると強く感じました。


【直近で広告採用ニーズが薄い企業に対して】

ニーズが薄い時には、
その顧客の持っている課題を顕在化させ、
うちならそこを解決出来ると思ってもらうことが大切です。

※勿論、採用以外のニーズでもそうです。

準備段階でいかに顧客から情報を集めはて、
オポチュニティーを用意しておくことが
大切だと感じました。

オポチュニティーが用意出来ていなと、
採用意外で教育や定着などで何かお困りごとないですか。

と、ぼんやりした質問になってしまい課題を抽出できない
です。オポチュニティーを用意しておくことが大事です。


【自社の強みや魅力に共感できる方が活躍できる方】

その会社の採用上での強みに対して共感できる方がその会社で活躍できる人材だと思います。

その会社で提供できる魅力 < ターゲット層の求める魅力 

になってしまった時に人は辞めてしまうのではと感じています。質の高い人を採用することは勿論ですが、その方々の離職をいかに減らすかが大事だと感じました。

※営業でも新規商談よりもカスタマーサポートが重要視されるような時代になってきていると思うので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?