【関係構築のノウハウ/顧客から営業を学ぶ】

【長期的なお取引をする上での関係構築】

担当者の方とお話をする上で営業担当との関係構築が上手な人は営業も上手なんだろうなと感じます。

自分自身が営業する側になり普段のコミュニケーションでマウントをとってきたり、めんどくいさお客様になってしまうと営業のモチベーションも下がります。

結果、同じ担当でもこの会社の為には頑張ろうというモチベーションが変わり最大限の努力をこちらもしようと思えます。

これは普段自分が営業をかける立場でも同様のことが言えるなと今日感じました。

裏腹が見えてしまうと逆効果に繋がると感じました。


【こまかな配慮が大きな成果に繋がる】

原稿を送る際に修正箇所の文字の色を変えたり、メールを送った後は必ず電話を実施したりするなどの細かなところが最終的な大きな取引に繋がると感じました。

結果、この人とは仕事をしやすいという感覚をもっていただき最終的な結果に大差がなければ営業として選んでもらえるなと強く感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?