スクリーンショット_2018-09-05_9

今夜は友人のライブです

高校時代、吹奏楽部で苦楽を共にしてきた仲間、
中津留哲志さんのライブが今夜開催されます。

私の記憶の中では、仲間うちで唯一プロのミュージシャンになった人です。
更に言うなら、ゲームは好きだが練習は嫌い、みたいなイメージが
高校時代はありました。
その彼がプロになったとき、聞いた話はとても心に響き、当時担任していた子どもたちにもホームルームで話させてもらいました。

彼曰く
「ゲームも楽器の練習も同じだと気付いた。」
「ゲームをしていてなかなかクリアできないとき、
何度も同じところで躓いている。

クリアしたくて何度も何度もチャレンジしているとある時ふっとできるようになって、それがとても気持ちいい。」
「それって、曲の練習も同じだと気付いたんです」

小学生にもわかる、良い話でした。おかげで、勉強のスランプに陥っていた子どもが、また難問にもチャレンジし始めたのを覚えています。

今の中津留さんはJAZZプレーヤーですから、練習方法はきっと異なるものなのだろうと思います。
でも、できるまで何度でも
ゲームのように「楽しみながら」
チャレンジする、というメンタルが教われてよかったです。

今夜はそんな事も思い出しながら、音楽に浸ってこようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?