見出し画像

【4分で学べる】お客様へのアプローチとシステムエラー -思考の言語化vol.8- 全1802文字

何をもってアプローチか?
何をもって集客か?
何をもってリピートか?

世の中の若年層が減りに減っていますね。
って事はお金を自由に使える層が減っているんです。

おはこんばんちは、カツさん・D・魔王です。
フォロー、ハトマク(ハートマーク)、お願いしますm(__)m。

まず、よりよい商品を制作、圧倒的なモノを提供できる。もしくは、他にないサービスを体感させられる。

これは大前提ですよ。

でも、それだけじゃ、そりゃ埋もれちゃうのが、まだまだ有象無象にある訳ですよ

そんな中、飲食店ならどうアプローチするのか?
アパレルならどう売るのか?
もっと言えば、こんな雑魚アカウントのnoteをどうやったら、ユーザー数4,573万人にアプローチできるのか?

なにか、特別な事をする事が、それに繋がると思いますか?

因みに、レディーガガ
彼女の11月のライブのチケット

すでに4月から売っているんですよ?
その間、告知しまくっているんですよ?

あの世界的アーティストの彼女ですら、半年以上前から告知に余念がない。

ひと昔前、人気YouTuberは、毎日投稿が、ほぼ義務化されている様に

みんなやっているから、休めない。

そんな状況でした。

皆さん知っている、天才堀江貴文氏の手掛けるイベントも、

彼が出演する動画や、番組では、必ず告知しているんです。

ここまでして、集まらなかったらもうしょうがない。

みんな一生懸命イベント告知した!ある意味命がけで行った。

それで、予定人数に届かなかったら、それ以外の何かが悪かったんだ。

そういう気持ちで、チーム一丸となって広報活動に重きを置いているんです

新商品、新たなサービス、新店舗、などなど。

これを作り上げるまでの制作労働力を知った上で、皆が皆広報活動に勤しむ

それをやらずして、なにが、アピールかと。
なにが集客かと。
なにがリピート率かと。

そこに疑問符が盛大に打たれる訳ですよ。

だから、みんな!なにかのアピールをする時は、全員で広報活動に精を出しましょう!

その粘り強く続けて掴み取る勝ちこそが、あくなき勝利への近道です!

……… 。

…って言いたいんですけれど。

そうも言ってられない方が殆どなのです。

なぜかみんな広報活動やアピール活動をしてくれない。やってくれない。

これですよ。

でも、答えすら出ているんです。そして、知ってもいるんです。

見返りがない。
ただ忙しくなるだけ。
結局トップ総どり。
少しでも恩恵があれば。
末端がそんな事したところで。

まぁ、大まかにそんな感じでしょう。

そりゃ、そんな風に思われてちゃ、告知もしてくれないよ?

そんな時って、リーダーだけ、管理職だけ、経営者だけアピールして

下の者がやらないから等と嘆く。

束ねる人って、ミスや失敗の、マイナス要因をヒューマンエラーと結論付ける人が多いんですよ。

実は違うんですよ?

それって大概、システムエラーなんです。

組織作りが出来ていない。

『ロッカールームで誰かが財布を失くした。』


これを人的要因にするのが、まずダメなチームなんです。

ロッカーに鍵をかけられる様にしていたら?
どこかに、貴重品ボックスを設置できていたら?
一ヶ所にまとめられるスペースを作ったら?

って事。

いつも、人のせいにするチームは、いつまで経っても人のせい。

あいつが怠ったせいだ。と
コイツがこんな事やらなければ。と
みんなが告知をしない。と

いやいや、一歩踏み出せる状況と、継続させられる状況を作り上げていない

システムエラーなんです。

いくら全力でやって、忙しい思いをしてやって、睡眠時間削ってやって

大成功を収めたとて。

何も今後に左右されず、またやらせられるってなったら

そりゃ継続すらしません。

ただの思いで作りです。

最初から、やってくれていない!!!なんて言わないでね。

多分それよりも前から、同じような事をずっとやらせて、ご褒美も与えずに

やらされ続けて、こられたのでしょう。

それじゃ告知なんかしたくもなくなります。

結局企業の利幅だけが増えただけ
チームリーダーの信頼度だけが上がっただけ


これにしかならない。

耳が痛いリーダーは沢山いるのでしょう。

そうではなく!

ちゃんと効果的な告知をし、そのイベントなりの収益を上げ、利益を出す。

後にしっかりと何かに還元できるようなシステム作りをし、継続し続ける事が

チームの告知能力に繋がり、顧客アピールに繋がり、集客に繋がる。

そして
その商品やサービス、が良ければリピートにも繋がる。


今日はここまで



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?