見出し画像

3分で学べる 本日のあなた【やる気】お持ちですか?全1146文字

パソコン用ブルーライトカットの眼鏡を新調しました。

カツさん・D・魔王です。


さてさて。

2023年から、このnoteを書き始めた私です。

このnoteという場所では、私の心にインプットされた知識を

アウトプットの場所。兼、メモ書きとしてとっておく場所として

活用させていただこうと考えておりましてですね

尚且つ、今後事業を立ち上げた時に、スタッフ達が朝礼などで、

この記事を読んで、朝礼に参加して頂ければと思い、

この場を活用させて頂きたく思っております。

ですので、

今日は、それらしく、

【やる気】についてここでは書こうかなと考えております。


やる気スイッチについて

この世には、様々な【やる気】というモノが存在しております。

仕事?営業?資料作り?プレゼンテーション?仕込み?発注?洗い物?

そもそも

学校?登校?勉強?友達関係?

もっと言えば…

家事?早起き?親子関係?洗濯?ご飯作り?

色んなタイプの【やる気】があるんですよね?


東京大学の池谷祐二の場所があるらしく。

池谷裕二(Yuji Iketani)
東京大学・薬学部・教授、薬学博士。1970年8月16日生まれ。静岡県出身。東京大学・薬学部にて博士号取得。米国コロンビア大学客員研究員、東京大学・薬学部・准教授などの経歴

それは脳のほぼ真ん中に左右に1つずつ、側坐核なるモノが

存在するらしいのです。

ここが活動すると【やる気】が出るらしいのですが、ここの神経細胞は

ある程度刺激が来ないと活動してくれないそうなのです。

ただ一度始めて、信号が送られるようになると、やっている内に

側坐核が自己興奮して集中力が高まり、気分が乗ってくる。

らしいのです。

側坐核は、一歩踏み出すと自己興奮

この記事でなにが分かるか?

【やる気】が出ないな..・・・って思っても、やり始めるしかない訳なんです

池谷先生曰く。

『ぐずぐず悩んで、淀んでいる人達。とにかく、動き出しましょう。』

との事でした。

【やる気】は起因ではなく、結果だったと言う事。

歩き出していない限り、いつまでも、【やる気】は出ない。

【やる気】を出して行動ではなく、行動してから気持ちを高ぶらせる。

部屋を片付ける【やる気】が出るのを待って、机の前でウダウダしていても

それは一向にあなたの下に、やってくるはずもなく。

明日こそ。明後日こそっていつも通りのセリフを吐き続ける訳です。

僕は、【やる気】が出ない時は、それに向き合わないという感じでした…

それでも、やり始めれば、側坐核が自己興奮して集中力が高まるらしい…

って事は、とりあえず、一歩踏み出してしまう事か!

とりあえずやってみっか!
しゃーなしな!
あーー。めんどくせ。けど、やるか!

それがきっかけで結構。

その第一歩が、後々結果論を連れてきますよ。

これが【やる気】のメカニズムだった。


今日はここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?