見出し画像

【3分で読める】価値は分からなきゃ高められない。

あなたの人としての価値は何ですか?

おはようございます
カツさん・D・魔王です。


今日は、対価という観点でお話をさせていただこうと思います。

皆さん理解されている様で理解していない、もしくは目を背けているって

思う訳です。

過去に書きました、ビックリマン

これ、アラフィフ男子の小学生時代には切っても切れない存在だったんです

当時、公正取引委員会から、景品表示法などという観点で指摘もされるくらい

1つのお菓子や、1つのシールというだけでは片付けられない位

ブームになった訳です。

1組のケイタがブラックゼウス当てたって!とか

今や昔のブラックゼウスは30万円を超える

3組のツトムがサタンマリア当てたらしい!とか

これらも中々手に入らなかった 

希少なモノを所持しているだけでヒーローにもなれ、
わざわざその子の家まで見に行ったり、
当然の様にどや顔されて…と、そんな代物でした。

それがステータスであり、価値だったんです。

ここまで読んだ当時の小学生男子は、【うんうん】って、してる事でしょう

勿論、ヘッドと言われている様なピッカピカのギッラギラしているシールも

さることながら

普通の天使シールなのに、なぜか所持者が少ないシールも存在。

今それを買い取りに持って行っても、そんな高くないんですが、

当時の地域地域の小学生コミュニテイーの中では1人しか持っていない天使シール

そんなシールを所持している子供もヒーローだったんです。

私の周りではゆうじ君だけしか持っていなかった

そう。
それも価値であり、ステータスだった。

全世界で原材料が至極高騰している昨今。

それだけを理由に値上げをしている企業は残念ながら

将来、淘汰の対象になっていくのです。

理由は簡単
原材料が下がっても、値段を下げないから
です。

原材料は絶対に下がらないと思う人いますか?
これに関しての絶対は、ないですね。

近々、それに関しても記事は書きますので、お待ちください。

それよりも、今は商品やサービスに価値をつけて価格を上げる事を

考えないといけない。

そこで、ビックリマン

【ステータスこそ価値になる】


人間の価値も同じでね

自分の人としての価値を高めるために
ステータスという目線を上げると簡単に価値を上げられる。

その価値はなんでも良くて、そしてインプット次第ではそれすら身に付けられる

嘘じゃないよぉ?

クイズ王や雑学王なんかみんなにギブができる
マジシャンなんか引っ張りだこ
面白い人間もそうだし聞き上手もそう

身体を張るパターンもある
フッ軽なんか、まさに最たる例

自分の価値や商品サービスの価値を上げる事を拒む人がいるのなら

それはそれでいいのだが

でも
少しでも価値を高めたいというのなら

あなたの『そんなの分かってる』という考えを実行に移していただければと

思います。


今日はここまで




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?