見出し画像

【3分で学べる男の生態】女性は読んで欲しい【男はつらいよ...】全1415文字

アラフォー世代の少年時代の収集品
ビックリマン

天使、お守り、悪魔の3すくみのカード
その中でもひと際追いに追い求めたヘッドと言われるキラキラカード

少年たちは皆そのヘッドを求めて30円(消費税なんかない)を握りしめて駄菓子屋、商店、スーパーに買いに行った。

1個30円のビックリマンチョコ
小学生でも買える価格帯の大ヒット商品

当時ですら、1人3つまでの制限があったりした。

ウエハースチョコを捨てるなと、社会問題にまでなった。

ロッテの表記がロッチになっている精巧な偽物まで存在。
今となっては、そのロッチのシールですら高騰。

2組のヒロシが、スーパーデビル当てたって!
3組のマサトが、聖フェニックス当たったんだって!

など、シール1枚でヒーローにも成れた。


ロッテの独り勝ちだったわけだ。

上左から、シャーマンカーン、スーパーゼウス、スーパーデビル
下左から、聖フェニックス、サタンマリア、始祖ジュラ

お菓子の付属品が、お菓子を超えた瞬間だった。

シール1枚と約8cm角のチョコウエハースで30円
どう価値を高めるか?
どう子供心を鷲掴みに出来るか?

ターゲットは小学生
お小遣いで買えそうな30円という金額
原価率の低いチョコウエハース
原価率の低い約5cm角のシール

それだけでは子供の心は掴めない
そこに綺麗なシールの存在が胸を躍らす
皆キラキラしたヘッドシールを求めて買い漁る

時には親に泣きついて買ったり
誕生日プレゼントで友達にもらったり
誕生日会での開封の儀は、そりゃもう主役感満載な訳だ

今になって考えると、30円のうち18円位は開封する瞬間に
お金を払っていたように思える

そして、そこから少年達には収集癖という企業の思うつぼの
商品購買欲増強戦略が40年近く続いている。

ビックリマンから手を変え、品を変え少年たちは色々なモノを収集させられることになる

遊戯王カード、ハイパーヨーヨー、ベイブレード、妖怪ウォッチ、妖怪メダル

遊戯王カードの代名詞
青眼の白龍(ブルーアイズ)

あの我々のヒーローだった仮面ライダー
昔は1人で怪人を倒していたが、いつからか怪人側が強くなったのか、ライダー側が弱くなったのかは分からないが

仮面ライダーも1クールに3人4人出てくる様になり、その分ベルトも増えれば、付随するアイテムも増える。

もうどれがなんだか大人には分かりません

バンダイの思うツボだ…

現代では、ポケモンカードですな
ポケモンカード、略してポケカは今じゃ大人の資産価値にまで膨れ上がっている。
銀行にお金を預ける位なら、高額ポケカを買え!

それほどトレーディンカードの世界は世界的にみて値段の高騰を催している
遊戯王カード、ONE-PIECEカードも高騰中

高いモノだと1枚3000万円のカードも存在する。

3400万円で落札された、リザードン

年末商戦にはまた新しいポケカの発売が控えている

ご多分に漏れず私も、子供の為に購入するのだろう。

収集癖を大いに利用した戦略ではNIKEもそうだろう。
様々なスニーカーを発売し、プレ値が付く。
プレ値で100万円というアホみたいなスニーカーも存在
男心を掴んで離さない。離してくれない。

NIKE & DIOR のコラボスニーカー

辿り着くのは、やはり、男は馬鹿だった。と言う事になる。
結局、男はいつまでも少年という事なのだろうな。

世の中の女性諸君
私を含め、男は馬鹿なんです。
そんな馬鹿をどうか掌で転がせる立派な女性になって下さい。


今日はここまで
カツさん・D・魔王でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?