見出し画像

お腹いっぱい食べよう

コロナウイルスの被害はとどまるところを知らない。Jリーグも延期延期の繰り返しで、Bリーグのリーグ中止などの知らせから、今季はもうお終いかもという噂すら流れ始めた。

私のこの細々と続けていたnoteがピタッと止まったように、Jサポの皆さんの中にも時間が止まってしまったような感覚の人が少なくないかと思います。


気の滅入りそうなことばかりでイライラもするし、精神衛生上極めてマイナスな日々が続く今日このごろですが、少しでも前向きになれるようなことを書いて、読んでくれた人だけでもお力になれたらなと。そんな思いで筆を持ちます。


こんな時だからこそ「食べる喜び」を


実は私、食に関する学校を卒業していて、職歴もあるぐらいには食べることに情熱があるタイプ。


やっぱり食事ってかなり精神安定に効果があると思うんです。

仲良くなるには一緒に食事をするとかいう風習は古今東西人類の常であるように。


今は外に出るのも気を使うし、なにかやるにしても不要不急だとか不謹慎だとか考えがちですが。食事にこだわったり楽しみを見つけたりするのって、家で十分できる範囲だと思います。自炊経験が無いという人でも、私の周囲では始めてみたって人複数います。今がチャンスです。


食べることが嫌いな人ってそんなにいないと思います。ダイエットも今はお休みでもいいと思います。笑

だからこの騒動の間は、少し食事のことを楽しめるように考え方を変えてみてはいかがでしょうか?というご提案です。



お腹いっぱい食べるという簡単な「選択肢」


お腹いっぱいになった時の幸福感って、代え難いものがありますよね。


お腹いっぱいになって、ゆっくりとした時間を過ごして、そこからお昼寝とか夜の睡眠とか取れば、あっという間に半日ぐらいは過ぎ去ります。家にいてやることがない、手持ち無沙汰だって人も、これだけでだいぶ時間を有意義に使えると思います。

いっぱい食べて栄養補給すればもし体調不良になっても対抗しやすいですし、よく寝ることの意味も風邪対策には有効です。


予防のためにあれをやる、これをやるってのは作業感や義務感とかがあって堅苦しいですけど、いっぱい食べていっぱい寝るだったら楽しく続けられるって人も多いと思います。

脂肪が…とか思うのであれば運動もセットで考えましょう。適度な運動は予防効果があるので一石二鳥ですし。



ロックダウンはしませんので安心してください!


ここまで読み進めていただいて「よし、じゃあいっぱい食べて幸せになろう」って思っていただけたら嬉しいのですが、1つ気になるのは買い占めとかの市場の動きですよね。


せっかく食欲が湧いてきたのに買い物に行っても物が無いってなったら、興ざめもいいところです。

加えてこれから緊急事態宣言だとかロックダウンだとか、わかりにくいけど仰々しい事が起こるようですが、日本に普通に住んでいるのであれば心配は無用です。(その点については長々とツイートもしているので、気になる方は私のツイッターをご覧になってください…)


とにかく簡単に言えば

・お買い物などの「行動の制限」はありません

・物流も平常運転ですので品薄の心配はありません

ですので、慌てて買い占めする人が間違いです。

買い占めがあって一時的に店頭から商品がなくなっても、物流は動いているので再入荷は予定通り普段通り行われます。


混乱が発生することはマスクの一件からしても想像に容易いですが、周囲の人とそういった心配はないよという情報共有を進めて、皆で混乱を回避していきましょう。



栄養バランスとかもまずは置いといて…笑


健康への意識は皆さん高まっていると思うので、食べるとなってもやっぱり栄養がとか考えがちだと思います。

でも、お腹いっぱい食べてストレス発散しよう!って時には、そういう堅苦しいことはなしでいいと思います。


好きな料理をお腹いっぱい食べる。その食事をめいいっぱい楽しむ。

この部分だけマックスに持っていければ、変に栄養を気にしたりしてるより効果があるんじゃないかなって思います。



お腹いっぱい食べる喜びを共有しよう


美味しそうな食事を友達とシェアすると、幸せがもっと増えると思います。

「今日これ食べた」を伝え合うことで、「明日はそれにしよう」とか「そのメニューが好きなんだね」とか、明日以降の楽しみがまた増えると思いますし、話の話題もできて会話がすすみます。


自分の幸せをおすそ分けし合うことで、よりたくさんの喜びができると思います。

ぜひ家族や友人と、食事を通して幸せを共有して、皆で楽しくこの困難を乗り越えていきましょう!

お気持ちよろしくです。