見出し画像

CTスキャンのペーパークラフトを作りました[医療機器ペーパークラフト]

CT(X線CT診断装置)のペーパークラフトを作りました。

X線CT診断装置ペーパークラフト

X線CT診断装置ペーパークラフト
X線CT診断装置ペーパークラフト
X線CT診断装置ペーパークラフト
寝台が動かせます
X線CT診断装置ペーパークラフト
寝台が動かせます

パソコンでパーツをひとつひとつ書いて、A4のペーパークラフト用の紙に印刷して、組み立てました。

だいたい1/20スケールです。

本体
幅10.5㌢×高さ9.6㌢×奥行4.5㌢
ボア径(穴の直径) 4㌢

寝台
幅3㌢×長さ12㌢×高さ4.2㌢

寝台を手でスライドさせて、本体に入っていけるようにしました。
ただし滑らかには動かせません。
高さ調整は難しそうなので諦めました。

こちらの画像を参考にしました

診療放射線技師(男性)のイラスト
看護too! 看護師イラスト集より

こちらの画像を参考にしてデザインしました。

展開図公開

組み立てるのが下手で、拙い出来になってしまいましたが、展開図を公開します。
また、のりしろが明確に示されていなかったり、説明書が不親切だろうと思います。ご了承願います。

紙はA4の厚さ0.2㍉程度のものを用意してください。ネット通販では「ペーパークラフト、紙」と検索すると、ペーパークラフト用の紙が見つかります。
他に、ハサミ、カッター、のりなどが必要です。

なお、谷折りを避けたかったため、寝台部分はパーツが無駄に多くなっています。ご了承願います。

↓ 上記の展開図

↓ 本体の表面に何も書いてないバージョン
お好きなように描いてください。


関連記事 ↓  薬局の機器 分包機のペーパークラフト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?