見出し画像

【日記】2/7~8オープンマイク

はじめましてかっつん(@kattsun4416)です。

2月7日、2月8日と連続でオープンマイクに出演してきました。どっちも初めてのお店。


■2019年2月7日 東中野 ALT_SPEAKER

ALT_SPEAKERさんには18時半に一番乗りで到着し、ほかのお客さんが来るまで10曲くらい歌わせてもらいました。廣江大さんと知り合いになりました。ピアノで複数の曲(酒とバラの日々しか分からなかった)をシームレスに弾いておられたおじさんがすごくよかった。


■2019年2月8日 西荻窪 Zizi Annabelle

廣江さんに「そういえば明日オープンマイクやってると思うよ」と教えてもらったのがジジアナベルさん。例によって1番乗りに到着し、ギターを借りてパフォーマンス。大江貴子さんがホストでした。
タカノさんという方の曲のメロディラインがすごくよかった。終演後話しかけたら、「1分で曲が作れる」「日記の代わりに曲を書いてる」と仰っていて、世の中にはすさまじい人がいるものだ、と感じました。ウクレレで「天城越え」を歌ってる方もいた。


オープンマイクのよさは、いろんな人と出会えることだなあと感じてます。僕は人と話すのは苦手だし、他人に興味がない方の人間だと自己理解していますが、音楽を媒介にすると、不思議と人のことを受け入れやすくなります。



最後まで読んでくださってありがとうございます。 とても嬉しいです。また来てください。