見出し画像

KATTEロゴ制作裏話

はじめまして。ニューロマジックでデザイナーをしている平澤です。
KATTEサイトのビジュアルデザイン全般を担当しました。
KATTEのロゴに込めた思いや制作の裏側についてお話しします。

画像1

KATTEプロジェクトの初回ミーティングの時に、
「在宅勤務になって行けなくなった職場近く(築地)の店が心配」
「無くなったら本当に困る店がたくさんある」
そんな声がメンバーから上がりました。
私たちがこのプロジェクトをやる理由は、「あの店のあの味をこれからも食べたい」これに尽きるのではないかと感じ、
その気持ちをそのままロゴに落とし込むことにしました。

ロゴのシンボルである差し出された丼は支えてくれた街の飲食店への「これからもおいしいご飯待ってるよ!」のメッセージを表現しています。
丼はKATTEの名称にもこめられている「糧」の象徴です。
そこに差し出しているような手を添えることで、「いつもは出してもらう糧をこちらからお店に差し出す/もらった糧をお返しする/恩返しする」という意味を加えました。

全体的に丸く優しいフォルムにし、丼には顔をつけました。
こうすることでキャラクター性を出し、親しみやすくキャッチーな印象にしています。

シンボルが優しいぶん、ロゴタイプにはしっかりとした書体を採用し、
「コロナに勝って行こう」という力強い思いをこめました。

グループ 1

ちなみにオレンジ色を採用したのは食べ物っぽいイメージがあるからと、ニューロマジックのコーポレートカラーがオレンジだからです😅

初回のMTGから1週間でサイトローンチ予定だったので、このロゴは自分史上最速スピードの約2日で制作しました。
とにかく悩んでいる時間がもったなかったので、シンボル決めで迷ってる段階でメンバーに意見をもらい意思決定のスピードを無理やりあげました。
ブラッシュアップ前には先輩AD&デザイナー陣に悩みを聞いてもらい、より短い時間で完成度をあげることができてよかったです!

グループ 2


最近プロジェクトメンバーの間でこの丼が結構愛されてきているようで嬉しいです。
現在KATTEポータルの次の展開も考えているのですが、キャラを増やすアイデアも出ています。
そのうちこの丼に家族ができるかも…!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?