見出し画像

【Zwift】2回目のレース参加(Bologna Time Trial)

Zwift始めて10日目、懲りずにレースに参加することにして、いろいろ探した結果、「Bologna Time Trial(2020/11/07)」に挑戦しました。

【説明:Google翻訳】
ボローニャタイムトライアルルートは、2019年のジロ・デ・イタリア プロローグ TTコースを反映しており、プロが第102回ジロのステージ1でレースしたものを味わうことができます。人気のある観光地であるサンペトローニオ大聖堂とネプチューンの噴水を含むボローニャ中心部のメイン広場であるマッジョーレ広場から出発します・・・

簡単にコースの説明

Bologna Time Trial
コース概要:長さ8km/獲得標高236m

1.スタート

タイムアタックなので一人ずつ15秒おきにカウントダウンスタートしていきます。スタートした先にラップスタートゲートがありますので、そこまではウォームアップしながら走ります。
2.平坦区間
スタートから約6kmは平坦なコースになります。前半はやや下り坂、後半はやや上り坂です。この区間はコースの全長の3/4を占めますが、最後のヒルクライムに費やす時間はタイムトライアル通してかなりの部分になるため、ここでのスタミナや疲労の管理が重要になるんでしょうか。
3.登り区間の始まり
登りは、Arco del Meloncelloのヘアピンから始まります。
最初の600mは平均勾配12.5%と結構キツイですが、次の400mは7〜8%に落ち着きます。
4.アーチを通過した区間
このタイムトライアルで最も急勾配な区間になります。400mで平均勾配14%と一番キツイ区間で踏ん張りどころです。瞬間的には勾配20%という表示が出ました。
5.ゴールへの区間
ゴール直前の区間700mで約5~8%くらいの勾配です。ここまで来ると5%の勾配が平坦なコースに思えるほどホッとします。

結果&感想

予想通り最下位でしたw
みなさん速い速い。平坦区間の時点でバンバン抜かれて最下位にw
無理はいけないと思い、自分のペースで走りました。
一度もペダルを止めなかった部分は自分を褒めたいです。
タイムトライアル結果(Eクラス)
使用したバイク:最初からあるロードバイク
タイム:38分16秒(1位とのタイム差:22分00秒)
平均心拍数:145bpm
平均ワット数:130W(1.4w/kg)

感想としては、とにかく坂がキツかったです。おかげで勾配5%くらいは平坦と思えるようになりましたw
キツかった反面、ゴールした時の達成感がとても大きく、次へのモチベーションにもつながりました。

しばらくは、最初に参加したレースとこのレースをベンチマークに利用して、自分の成長を確認していくことにしようと思います。

Zwift面白いですね~(ほぼゲームで遊んでる感覚になってます)


画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?