見出し画像

【Zwift】wahoo KICKR BIKEがやってきた!

ついにKICKR BIKE(ワフーキッカーバイク)が我が家にやってきました!(2020/10末)
注文してから2週間ちょっとかかりましたが、待つあいだワクワクしながらブログ記事やYouTubeを見まくってたので、あっという間でした。
詳しいレビュー記事や紹介YouTubeはすでにあるので感想(レビュー)だけ。

使用した感想

見た目がシンプルで近未来的でモチベーションが上がります。
これ大事です。

コンパクトで設置しても場所を取らない。
自宅に設置するので省スペースはありがたいです。

セッティングが楽ちん。特に工具なしでフィッティングできます。
 ・フレーム全体の高さ
 ・ハンドルの高さ、ハンドル位置の前後(リーチ)
 ・サドルの高さ、サドル位置の前後(セットバック)
 ・クランクの長さ
これらの調整は、専用スマホアプリに身長と股下の長さを入れるだけで、セッティング位置の指示が表示されます。(実車があればそれを写真に撮って調整する機能もあります)
これなら家族でKICKR BIKEをシェアできますね。

必要な全ての装備や機能が揃っている。
装備的には、ハンドルやサドル、ペダルが付属しており、すぐ始められます。専用スマホアプリに接続すれば、様々なメニューもありトレーニングできます。もちろん、Zwiftもすぐに始められます。
機能的には、スピード、パワー、ケイデンスを取得でき、調整いらずでメンテナンスフリーです。精度や自動負荷機能などの様々なスペックは、他の上位スマートトレーナーと同レベルです。

勾配をシミュレーションする機能が楽しい
最大20%の上り坂と15%の下り坂に合わせてKICKR BIKE自体が上下傾斜します。Zwift上で上り坂に差し掛かると徐々にバイクが上向きに動いたり、下り坂に差し掛かると徐々に前のめりに下向きに動きます。

音が静か。
トレーニングしていても普通に会話できるくらいの静寂性。高回転になるとモーター音みたいな音がしますが音自体は大きくないです。
マンションでも問題なく使用できます。床の保護と振動音防止のためマットは敷いてね。

とにかく電源入れるだけですぐトレーニングできるのがいい。
思い立ったら1分以内にトレーニングを始められますし、お片付けも要らないので、最小限度の労力でトレーニングに集中できます。
毎日乗ることを考えると、調整やメンテナンスが要らない、すぐ始められる、片付けが要らないというのはプライスレスです。
私の場合、ロードバイク未経験者で実車も持ってない状況だったので、とてもありがたく、安心して乗れています。
体重90kgの私がガンガン漕いでも問題がない丈夫な作りです。

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?