見出し画像

第9話「価値提供」

こんにちは!かつです

これからマインド的なところをお話させていただきます

そして今回はビジネスをやる上でもっとも重要な部分

"価値提供"

重宝級に重要なので強調いたしました!

🍀価値提供って?🍀

簡単にいえば
あなたが持ってる価値を提供することです 

自分の価値ってなんだろうと思ったことありませんか? 

実は誰しも持ってたりします

簡単に例えれば 

【価値】
あなたは趣味として「釣り」が得意!
釣った魚をさばいたりすることもできる
釣具や穴場などに詳しい     
【提供】
これから「釣り」を始めたいって方
もしくはやってるけど上手くできない
もっと知りたいって方に教えてあげる

価値はわかりましたか?

釣りが得意「経験、実績、知識、技術など」 

「」内のこれこそが"価値"であり
それを"提供"するってことです

そして「釣り」についてそもそもの話ですが

竿やリールなど釣る上での装備は色々とありますが1番の肝である

ルアーやエサ

こちらがないと【魚】は釣れないですよね

つまり【魚】にとっての欲しいもの(価値)はルアーやエサってことです

魚に対して価値提供したことになりますね
さらにさらに
釣った魚をあなたが食べたとしたら 

腹を満たせる、美味しいって思えるなど 

こちら側からみたら魚(価値)であり
おいしく頂いた(提供してもらった)   

まさに価値提供の連載ですね

このことから分かるように

"価値提供"とはその価値を欲しい、興味があるって方にしか効果は発揮しないってこと

だって興味ないことを教えてもらっても頭に入りませんよね(笑)

だって興味ない遊びに誘われても行く気になりませんよね(笑)
 
ってことです 

ここまで読んでいただき価値提供についてなんとなくでも理解できたのではないでしょうか?

ぶっちゃけた話をしますと世の中オールジャンルに誰でも価値提供できる世界です!

では! 

これをビジネスに置き換えれてみましょう

🍀価値提供ビジネス編🍀 

突然ですが世の中は価値提供で回っていると言っても過言ではないです

買い物したり、ホテルや旅館に泊まったり、レジャー施設にいったり、娯楽したり

それらに対して幸せを感じたり喜びを感じたりしてますよね

そしてお金を払ってます

価値を得るために
お金を払ってるってことですね

これをふまえた上で

実際に物やサービスを受けてみて
いちお客様としてどうでしたか?

何の何が良かった、幸せを感じましたか?

結局僕が何を言いたいのかというと

リアルやネットの世界において
物やサービス(価値)を提供する
その対価としてお客様からお金を頂ける

こういったビジネスをやる側に立つには

まずお客様の目線に立たないと上手くやっていけないってことですね

・商品やサービスの絶対的な価値は何か?
・その価値は何で喜ばれるのか?
・価値提供した先に何が待ってるのか? 

難しいけど分かるようになれば
信頼も実績も成長できると思います

ここでネットでやれるビジネスの価値提供を少しご紹介させてもらいます 

もしあなたが趣味をビジネスにしたいなら

同じ志を持つ仲間を募るため

①情報の共有
②教育育成
③イベント、企画
④オリジナルグッズ 

などなど
こういったコンテンツを盛り込んだ 

月額会員制のサロンを開設運営したりするのもいいんじゃないんでしょうか

もちろん入会してくれた方は価値を感じ、価値を求めて入会を決断されてますのでそれ相応の価値提供をしなくてはいけません
※サロンに限らずです!

僕的な意見かもですが
もし僕がサロンを運営するとしたら
面白いと思うポイントがあります 

それは

仲間と一緒にサロンブランドを作れる 

④のようにグッズだったり、何かのサービスだったりやりようは色々あります

これを"仲間と一緒に作れる"
最高じゃないですか~

仲間に価値を感じます

僕だけですかね?(笑)

っとまぁこういったサロンに限らず          

副業に興味がある方は皆さんご存知かと思われます

アフィリ、MLM、物販、コンテンツ販売など

※今後これらを具体的に解説した記事をかこうと思ってます

詳しい説明は省きますがこのビジネスをやる上でも価値提供が関係しています

今回はアフィリエイトMLMの価値提供について説明いたします

アフィリエイト

流れはこんな感じです

画像をみても分かるかと思います
価値提供で回ってますね

「ASP」は「広告主」から依頼される
つまりサービスを価値提供している

「広告主」は「ASP」にサービスを価値提供してもらったお礼をしている

「アフィリエイター」も「ASP」に広告の紹介サービス+成果報酬を価値提供してもらっている  

「アフィリエイター」は「お客様」に広告商品の情報をより分りやすく価値提供している

「お客様」は広告に興味を持ち購入
「広告主」に購入報酬として価値提供

【MLM

画像をみただけで価値提供の部分はパッと見わからないかと思いますので説明します 

まずMLMはよくネズミ講と勘違いされたり、未だに日本人に嫌われるビジネスモデルです  

嫌われる理由については今後の記事にて説明いたします!ご了承ください

※この先は画像を見ながら読んでください 

「会社」は自分たちの事業を拡大、利益をあげるために会員を集めてます

ただこの説明だけでは会社が利益総取りみたいでネズミ講です(笑)
 

①「自分」は「△△さん」にMLMを紹介され入会金+商品代金を支払いました
そして商品やサービスを提供してもらう 

②「△△さん」には「自分」が支払った金額の一部が「会社」より紹介報酬として価値提供されます
また会社のかわりに商品のみを消費者に販売した時にも報酬をもらえたりします

※もちろん会員になればそのMLM事業のコンテンツやサービスは使い放題(商品の一部)
勉強コンテンツや商品の割引サービス、キャンペーンなど
これらも会社からの価値提供に当たります

③今度は「自分」が「○○さん」を紹介したとすると「△△さん」がもらえたようにもらえます ※割合は会社によりますが 

この画像での流れはこんな感じですね

ただ今のMLM業界はチーム制、分業制が多くて仲間の頑張りが仲間全体の成果報酬に繋がる場合が多くなりました         

なので1人で作業するケースは少ないです!
よって仲間同士で情報の価値提供をしている状況がみられます 

「会社」が潰れないのは「会員」が頑張っているから潰れないってことも一理あります

「会社」にとって「会員」1人1人の存在そのものが価値です!

「会員」はマーケティングなどの勉強ができ、コミュニケーション能力の向上、商品体験、成果報酬GET、その他コンテンツ、サービス、キャンペーン、イベント、企画など
また会員同士で絆を深め、仲良くなれる         

こういった価値を「会社」から提供してもらってる

こう思えばMLMに対する認識は変わるのではないでしょうか?

真っ当なMLM会社の場合ではありますがね


はい!というわけで

ここまで読んでいただきまして
ビジネスをやる上で価値提供のことを少しでも理解されたかと思います!ッで 

ビジネスをやる上で思ってはいけないことは何かわかりましたか?

"目先の利益や自分の利益を"
"重視するのはやめましょう
"

これを思ってると
=自分よがり
=相手の立場を考えれない
=何の価値提供もできない
=真っ当なビジネスにならない
=違法案件、詐欺案件

こちらに繋がります
実際問題たくさん存在します!

詐欺案件に関しては

どのような事業内容で!

どのような報酬システムで!

どのように会社&自分&お客様ないし提携している会社などに価値提供の部分が関わってくるのか 

何一つ全く理解できませんね

真っ当なビジネスをやりましょう!

はい!こんな感じでしょうか?(笑) 

っというわけで毎度長々お読みいただきましてお疲れのところありがとうございました   

最後に詐欺案件がどういったのか具体的に知りたい方は次を要チェック!
こちらで終わりにしたいと思います 

ビジネス系YouTuberさんでチャレンジ精神旺盛の突撃特攻隊員的な方を最近発見致しまして面白いなと思ったので良かったら皆さんも1度見られてはどうでしょうか?

僕のこの紹介で1人でも多くの視聴者様が増え、またその方の配信により視聴者様が少なからず学びや危機管理、考えを得て、それによりその方の今後の活動の活力に少しでも繋がればいいなと思いましたので許可無く勝手な判断ではございますがこの場でご紹介させてください

↑↑↑※長く読みづらくてすみません

「ビジネス系YouTuber」

🎊ごっつぁんさん🎊

【画像タッチでごっつぁんさんに飛べる🦸】

皆が1度は見たことがある
YouTube広告の案件だったり、その他怪しいビジネスモデルの案件を突き詰めてらっしゃいます

分かる側だから言える発言です

簡単に楽して稼ぎたい!

って思ってる方には個人的にみて欲しいです 

そんなに甘い話はありませんと(笑)


次回はシークレットにします
※ネタ探し中ということはナイショ 

次回 ???????  

最後までありがとうございました


「公式アカウント」

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


「Twitterアカウント」

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️