見出し画像

第6話「譲る精神」

こんにちは!かつです

内容をお話する前に最初に言わせてください 

正直、noteを始める前は誰も僕の記事なんか読んでくれないだろうと思ってました

ただただ自信なかったです

ですがありがたいことに読んでくれる方、いいねくださる方がいて驚きと嬉しさを感じています

いつもありがとうございます

また前回書かせてもらった記事
「好意の返報性」なんですが  

こちらの記事を紹介ピックアップしてくださった方もいてめちゃくちゃ嬉しかったです

本当にありがとうございました

これからも定期的に更新していきますので
良かったら読みにきてください

よろしくお願いします

はい!っというわけで

いつも長々と書いてしまってるので
今回は比較的短めに書かせてもらおうかなと思います

読むのも疲れますしね

書くのも~・・・何でもないです(笑)

それではさっそくよろしくお願いします

🍀譲歩の返報性🍀

これは相手が譲ってくれたら、自分も譲ってあげようという心理です

譲歩って譲り合いじゃないの?って思われる方少なからずいると思います

簡単に説明しますと

譲歩:自分の考えをまげて相手に従う

ちなみにこの従うってのは本心ではないです

例えば

・交渉の場などで長引かせたくない
・言い争いでの交渉決裂は避けたい

つまり自分の意見はおいといて、相手の意見を尊重するってことですね

この場合の譲り合いだったら

例)
A氏:そっちの意見いいね~
B氏:いやいやそっちの意見の方がいいよ~

こんな感じでお互いに相手の意見を尊重して

最終的に君の意見を取り入れよう!
いやいやあなたの意見を取り入れよう!

って感じで譲りあってる状況ですね(笑)
この場合一向に先に進みません

エンドレスです(笑)
 
そしてこれを譲歩の返報性に例えていくと 

あの時、僕の意見を取り入れてくれたから
今度はあいつの意見を取り入れてやろうってことになります

つまり

僕の意見を取り入れてくれた!
=譲歩してもらった

今後は僕があいつの意見を取り入れてやろう
=お返し譲歩ってことです

分かりやすかったですかね?笑 

ちなみに他で例えると

・欲しい商品を値引きしてもらったから買わ     ないと申し訳ない気持ちになる

・友達や知り合いなどから旅行や食事の誘いを受けて1度は断ったけど次誘われたら
いかないと申し訳ない気持ちになる

これらも譲歩の返報性にあたります

前記事でお話した
好意の返報性と今回の譲歩の返報性は
日常生活はもちろん仕事にも効果を発揮しますのでマスターできたら鬼に金棒です!

 ここで譲歩において
1つのテクニックをご紹介いたします

🍀ドア・イン・ザ・フェイス🍀

なんかの呪文みたいな感じですね(笑)

これは何かというと
例を用いて解説します 

あなたは冷蔵庫が欲しいとします

そして予算は10万円くらいを設定してるとしましょう

あなたはお店にいきます!ウィ~ン

冷蔵庫コーナーで色んな冷蔵庫を見ていて
20万円の冷蔵庫に一目惚れしてしまいます

欲しいけどだいぶ予算オーバーで買えないな~って思ってたところに店員登場

【店員】

この冷蔵庫人気なんですよ~
元々の原価は25万円でもう在庫なくてですね         

どうでしょうか?

【あなた】

ん~欲しいけど高いな~どうしよう(悩み)

【店員】

あっ!ただいまセールやってまして
もしかしたらこの冷蔵庫さらに値引きできるかもしれません!お調べしますね!

この時点で値引きできると聞いたら待ちますよね!

【店員】

お客様~こちらなんとですよ
さらに2万円値引きがききます
なので18万円でいけますがどうされますか?

【あなた】

えっ?さらに2万円も値引き?
嘘やろ!?ヤバすぎ

まぁ予算から8万円オーバーするけど
クレジット組めば支払いも楽やし
こんなチャンスめったにないし
ここまでしてくれて申し訳ないけん
ん~~買います!お願いします!

って感じになるかもしれません

これ実は!

店側は最悪15万円で売れたらラッキーって思ってた冷蔵庫だった可能性があります(笑)

どんな現象がおこっていたのかというと   

相手がこれじゃ無理だと思う要求を最初に提示することでそこから少しずつ相手が有利な条件に持っていってるってことです

要求のコントラストという性質が加わって強力に人の心理に響くんですよ

要求のコントラストとは

最初に大きな要求をされたらそれが基準に感じるということ 

ここで考えてみてください
ビジネス系でよく見かけるやつがありますね

通常5万円で販売していますが
期間限定または人数制限で
1万円で販売いたします       

みたいな感じのやつです 

詐欺系でもめちゃくちゃありますね
あいつらは許せない!

このテクニックの効果として

・通常価格からの大幅値下げというお得感
・期間限定という特別感や焦燥感

このW効果がささります

これを上手く使えると

・まず損はしない
・自分の最低ラインよりプラスになる
・相手も喜ぶ          

まさにWin Winですね(笑)

サービス業
営業職
その他(コンテンツ販売など) 

色んな場面で効果を発揮しますので
覚えておいて損はないですよ!

っとまぁ~こんな感じですかね

いつもより短めに書かせてもらいましたが
どうでしたでしょうか?  

今回もお読みいただきまして
ありがとうございました

次回はもっと短めになると思いますが
お読みいただけると幸いです

よろしくお願いします

次回 「敵意の返報性」      


【公式アカウント】


【Twitterアカウント】