見出し画像

いつだって成功する人は、行動し続ける人。

「若いって、それだけ武器」


僕も諸先輩方から何度も言われた言葉で、無知や未経験だが、夢や目標があって、勢いや行動力がある事を意味しています。

大人になって、少し賢くなると、失敗の法則などが分かってくるので、行動に消極的になったりします。

成功確率を上げるのは行動が全てなのですが、変に賢くなり、失敗確率を下げるために行動量が減るのです。

先日、宝塚歌劇団の娘役の方の相談を受けました。
色々と背景があり、大河に出たいとの事で、退団を決意したようです。

しかし、次の事務所を決めずでの退団で、事務所探しから始まり、普通ならば事務所を決めてから退団しそうなものですが、まずは行動が先。

  • 所属が無いので、引っ越し契約も難しい。

  • 貯金額もそこまで無い。

  • 親には頼れるが、プライドがある。

  • 事務所との契約などの知識も無い。

  • 色んな人が寄ってくる。

  • 仕事がないので、来月の収入も無い。

見事に大変な状況で、一定の失敗は見えているのですが、彼女は行動が先で、不安は多々あるが、失敗を恐れずに挑戦しているのです。

きっとこのピュアな想いと、行動力はこれからも沢山の傷が付くでしょうが、大成する方は、それでも行動し続ける人なのでしょう。

行動の本質は「経験」

経験(行動)を積む人が成長するのは当たり前で、経験(行動)が止まると成長も止まる。

我々は大人になって、少しだけ賢くなって、新たな行動(経験)を止めていませんでしょうか?

毎日のカレンダーは何で埋まっているでしょうか?

僕は毎日、沢山のアポとタスクで埋まっていますが、これは会社や人生を大きく進める予定なのか、自問自答しています。

コツコツ積み重ねないと辿り着けないものがあり、重要事項で埋めたいのですが、緊急度の高いもので埋められたりするのも事実。

自分の環境整備も大事な事ですね。

この6月から弊社では、新卒9名がそれぞれの部署に配属されたので、宝塚の彼女のように失敗を恐れずに、大量行動を取り続けて欲しいと願ってやみません。

それが経験となり、力と変わります。

ちょっとした失敗で、行動を止める人が多いのは、古今東西同じですが、いつだって成功する人は、行動し続ける人。

42歳を超えた僕も、毎日傷ついていますし、まだまだ失敗を重ねるでしょうが、夢と情熱を持ち、誰よりも行動し続け、小さなヒットではなく、ホームランを打ちたいと思います。

今日も沢山考え、沢山行動していきましょう!

最後にサミュエル・ウルマンのこんな詩で締めたいと思います。

青春とは人生のある期間ではなく心の持ち方を云う。

薔薇の面差し、紅の唇、しなやかな手足ではなく、

たくましい意志、ゆたかな想像力、燃える情熱をさす。

青春とは人生の深い泉の清新さをいう。

青春とは臆病さを退ける勇気、

安きにつく気持を振り捨てる冒険心を意味する。

ときには20歳の青年よりも60歳の人に青春がある。

年を重ねただけで人は老いない理想を失うとき初めて老いる。

歳月は皮膚にしわを増すが、熱情は失えば心はしぼむ。

苦悩・恐怖・失望により気力は地に這い精神は芥にある。

60歳であろうと16歳であろうと人の胸には、驚異に惹かれる心、

おさなごのような未知への探求心、人生への興味の歓喜がある。

君にも吾にも見えざる駅逓が心にある。

人から神から美・希望・喜び・勇気・力の霊感をうける限り君は若い。

霊感が絶え、精神が皮肉の雪に覆われ悲嘆の氷に閉ざされるとき、

20歳であろうと人は老いる。頭を高く上げ希望の波をとらえる限り、

80歳であろうと人は青春にして已む。    

サミュエル・ウルマン

いつも応援しています!!

株式会社エックスラボ
代表取締役 藤 勝行


セミナーベース公式サイト

エックスラボ公式サイト