見出し画像

嘘グルメ 第二十三話「少年ジャンプ」

すいません。えっと、約束していた記者の方でしょうか?私こういう物です。渡された名刺には大手出版社名と「出所幸二」と書かれていた。
あ、それ「でどころこうじ」と読むんです。友達からは「デッド」と呼ばれています(笑)

黄金期のジャンプ時代は死ぬほど忙しくてね、11日寝てない時もありました。何度も何度も辞めてやる!って思ってたんですけど、、不思議ですね。先生からもらった原稿を見ると輝いててね~、それ見ると眠気も吹き飛ぶしやってて良かったって思えるんだよな。。すいません、タバコいいですか?…カチッ、スーッ、、フーーーッ。コーヒーも失礼します。フーッフーッ、ズズズ…ふぅ。スーッ、、フーーーッ。

あなたも知っての通り、あの頃のジャンプは週刊誌の売り上げとしてギネス記録になるほどでした。ジャンプの発売日になると、子供たちが店に行列を作っていました。あの頃の子供たちを夢中にさせたのが、その作品の面白さと、、その味です。

最近は食べる人も少なくなりましたが、あの頃の週刊誌は美味しいものが多かったですからねぇ。少年マガジン、少年サンデー、少年チャンピオン、面白い作品が多かったですから。そう、漫画というのは、美味しさと面白さが比例してるんです。今もハッキリと解明はされていないんですが、その雑誌の漫画が面白ければ面白いほど、何故か旨いんですよ!その法則でいえば、あの頃のジャンプはそれはもう旨かったんです。

当時の子供たちは、1ページ読んだら食べ、読んだら食べてと、駄菓子感覚でそのまま漫画を食べてました。中でも「ドラゴンボール」のナメック星のシリーズで悟空がスーパーサイヤ人になった回は旨すぎて、業者が買い占めてしまい、多くの子供たちの手元に届かなかったと社会問題になりました。「こち亀」は長寿になると言われている食材で、高齢の大人にも人気が高かったです。そんな少年ジャンプの作品を一度に食べれて最も贅沢な料理法というのが、、ハンバーガーでした。

うちの会社で人気だったハンバーガーは、「ジャングルの王者ターちゃん」と「とっても!ラッキーマン」のギャグ漫画二本をオーブンに入れて、弱火でこんがりふっくらと焼き、バンズにします。ギャグ漫画がふんわりとしていいんですよね。次に当時、まだ新顔だった「るろうに剣心」と「みどりのマキバオー」をレタスにします。フレッシュなので新鮮でシャキシャキとした歯応えでした。そして濃い内容で面白さ抜群の「ジョジョの奇妙な冒険」を牛乳、生クリーム、ヨーグルトと混ぜたものを火にかけたりしてチーズを作り、挟みます。そして、酢漬けにした「アウターゾーン」をピクルスとして、メインの肉には贅沢に「ドラゴンボール」と「SLAM DUNK」の二作品をフライパンでレア目に焼いたものを挟む、少年ジャンプのダブルチーズバーガーの完成です!キンキンに冷えたコーラと一緒に食べるんですが、これが他の出版社の方も食べにくるぐらい旨かったんです…!!またあんな作品、食べてみてぇなぁ~。

今は電子書籍化も進み、紙の雑誌の発行部数は下がっていくと共に、漫画を食べる文化も廃れつつある。また漫画を食べる時代が戻ってくればいい、そんなことを思いながら帰り道にコンビニに寄り、今夜は少年ジャンプとビールで一杯やることを決めた筆者であった(笑)

「少年ジャンプのダブルチーズバーガー」

材料

93年の少年ジャンプ 一冊

バンズ
ジャングルの王者ターちゃん 1話
とっても!ラッキーマン 1話

チーズ
牛乳 500ml
塩 ふたつまみ
生クリーム 30ml
レモン汁 大さじ3
ジョジョの奇妙な冒険第4部 1話

レタス
るろうに剣心 1話
みどりのマキバオー 1話

ピクルス
アウターゾーン 1話
酢 150ml
水 50ml
砂糖 大さじ1杯
鷹の爪 1本


ドラゴンボール 1話
SLAM DUNK 1話
塩コショウ 少々

作り方

1 「ターちゃん」と「ラッキーマン」を160度のオーブンで7、8分焼きます。

2 鍋に牛乳と生クリームと塩と「ジョジョの奇妙な冒険」を入れて中火にかけ、牛乳があたたまるまで時折かき混ぜる。
沸騰直前になったら弱火に落とし、レモン汁を大さじ1ずつまわし入れながらそのつどゆっくりかき混ぜる。ボウルにザルを重ね、さらにガーゼ(厚手のキッチンペーパーや不織布でも可)をのせて、上からおたまで汁を注ぎ入れる。そのまま水気が切れるまで2時間ほど置く。

3 「るろうに剣心」と「みどりのマキバオー」はバンズより少し大きめに切っておく。

4 「アウターゾーン」、酢、水、砂糖、鷹の爪を入れて揉み込み、冷蔵庫に入れて30分漬けます。

5 中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、「ドラゴンボール」と「SLAM DUNK」を焼きます。両面に焼き色が付いたら「ジョジョの奇妙な冒険」をのせて蓋をし、弱火で5分程蒸し焼きにします。

6 中まで火が通り、「ジョジョの奇妙な冒険」が溶けたら火から下ろします。

7 バンズである「ターちゃん」の下の部分にマスタードを塗り、「ラッキーマン」の上の部分にケチャップを塗ります。そして中身を全て重ねて、お皿に盛りつけて完成です。

ポイント・コツ
お使いのオーブンの機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください☆

※本文に出てくる料理は全部、嘘です。

嘘グルメを書籍化したい!その為のサポート宜しくお願い致しますm(__)m