見出し画像

『タクシーめし』

さっきの客は上客だった。お願いしますやありがとうと言ってくれる客は意外と少ない。タクシードライバーだって人間だ、そう言ってくれるだけで運転も丁寧になる。その上、距離も乗ってくれたので今日のノルマはなんとかなりそうだ。一段落したし昼メシにするか。。ガチャン!空車を回送に変えた。

道路脇にある1時間300円のパーキングに停める。歩道の向こうにある公園に行き伸びをすると節々の関節がポキポキと音をたてる(笑)上を向くと太陽が眩しい。公園の蛇口で口をゆすぎタオルを濡らし顔を拭く。「あー!気持ぢいいっ!」思わず声が出る(笑)さぁ公園の隣のコンビニで昼飯としますか…

コンビニの店内に入ると冷房が効いていて一気に労働の火照りを冷ましてくれる。「いいねー」思わず声に出していたようでレジの店員がこちらを向く。顔を真っ赤にしながら雑誌のコーナーをチラッ、紙コップや紙皿のある生活品のコーナーを見る。「家で鍋を簡易的にするならコンビニで全部揃うんだなぁ」

「乾電池!最近買わないなー!」おっと失礼(笑)何をやってるんだと言われそうですが、タクシー運転手にとってコンビニでのウィンドウショッピングは大事な気分転換になるのです(笑)さてさて、リフレッシュもした所で今日の昼飯だが、外は太陽も真上にきてかなり暑いときてる。ここは…、、決めた!!

冷やし中華とおにぎりだ!…いや定番中の定番じゃねーか(笑)ん?ご飯も単品で売っているのか、となると陳列している全ての惣菜がおかずへと変貌する!これは一から選び直しだ!ゴーヤチャンプルーに肉豆腐にハンバーグに焼きそばもあるぞ、おでんを味噌汁変わりにするって手もあるな、缶詰めもいい、、

コンビニで買った袋を持ち、公園の横長のベンチに腰をかける。この時期の青々とした桜からの木漏れ日と風が真夏日とは思えぬ程、心地よい。まずコンビニの袋から取りい出したるは、キンキンに冷えたノンアルコールビール!もーこれは許してちょーだいお客さん!手に持つと氷に触れたかのようにキンキンだ…!!

水滴が滴る缶の口を開けると、、「カシュッ!」良い音だ。平日の真っ昼間の公園でノンアルコールビールとはいえ感じる罪悪感。おもむろに口をつけ、缶を垂直にする勢いで飲む!「ンッんッンッんッ……ップハーーーッ!!!!んめーーーーーー!!!!っゲフ!」一瞬頭が真っ白になった。。うまい!!!

近年のノンアルコールビールを開発した人を抱きしめたい。うま過ぎだろこれ(笑)コンビニのツマミコーナーにあって最近気に入ってるのが「レモン風味のスモークタン」というやつだ。これと一緒にノンアルコールビールを飲む、うまい。スマホに繋いだイヤホンをつけ曲をかけながら飲む。…サザンだな、、

快晴の空のもと、サザンのラブアフェアを聴きながらノンアルコールビールにスモークタン。もうこれは休日に等しい。ノンアルコールとはいえ飲み過ぎは禁物。1本だけで終え、今日のメイン。コンビニの湯を入れ作った、スーパーカップ味噌味!ノンアルコールビールのおかげで〆感が出るのである!…勝った!

昼メシを終え、公園の水道で顔を洗いタオルで首まで拭く。満腹感と一緒に停めてあるタクシーの運転席に座る。リクライニングを限界以上に倒し、昼過ぎのAMラジオを薄くかけながらアイマスクをし、小一時間仮眠する。「さて、午後もまた働きますか…」

タクシーメシ 完

先生の次回作にご期待ください!

嘘グルメを書籍化したい!その為のサポート宜しくお願い致しますm(__)m