見出し画像

【日光さんぽDay3】戦場ヶ原をハイキング!!

みなさん、こんにちは!
葛飾区日光林間学園の黒田ジョニーです!

今回は奥日光の「戦場ヶ原、湯滝」をハイキングしてきました。

ここは、学園に来てくださる学校さんがよく利用している場所で、
気になっていたので来てみました。

車で行ったのですが、初めてのいろは坂を経験し、急なカーブに緊張しながら運転したので、始まる前から疲労がたまっている状態でスタートです笑

今回は三本松という場所からスタートしました。

前回の反省を活かし、夏使用の装備で!

ここには、戦場ヶ原を見渡せる展望台があり、気持ちの良い景色を見てからスタート。

ハイキングコースの始まりは赤沼なのですが、展望台は赤沼を通り過ぎた三本松にあるんです。
間違えて三本松の駐車場に止めてしまったけど、結果オーライ。

そこの駐車場から赤沼へ1㎞ほど歩き、本格的にハイキングコースへと入っていきました。

ここから林の中のハイキングコースに入ります。

戦場ヶ原のハイキングコースは木道で整備されてあり、非常に歩きやすい道でした。

ずっと平坦で歩きやすい。水辺がすぐ近くにある道なので、魚や水生動物を探しながら歩けるから飽きなくて、ずっと楽しいです。

歩いていると、他の世界に迷い込んだかのような風景が広がります。
一本一本生えている木が、古びた剣が地面に突き刺さっているように見え、なんとも戦場ヶ原の名にふさわしい風景でした。

ぽっかりと空いた空間が、不思議でした。
天気が良く景色がずっとすてき…!
綺麗な小川のそばを歩いていきます。行きは朝早く気温が低かったため魚などいませんでしたが、帰り(昼過ぎ)には小魚たちが元気に泳いでいる様子が見られました。
歩いていると、時々見ることができる赤い沈殿物。これが赤沼の名前の由来となったそうです。
なるほど…

進んでいくと、開けた場所に出ました。
そこは川のすぐ近くまで行くことができ、その川の水のきれいさに見とれてしまいました…

これ、水面です…
水が無いように見えますね…
木の道だけではなくこのような道もあります。

そしてもう1時間ほど進むと…

これが見たかった!湯滝です!!

滝を見たとき、思わず「すごい…」と声に出してしまいました。それほどの迫力と綺麗さ。
私が思っていたよりも高さがあり、自然の力強さを五感で感じることができました。

この滝に沿って急な階段を登ります。

急な階段を登ってすぐにこの景色。最高です!

登った先に見えたのが湯ノ湖です。
ここもまたキレイ…

湖沿いのハイキングコースも自然いっぱいで、歩いていて飽きませんでした。

植生が戦場ヶ原と違うように見え、興味深かったです。

1時間弱歩き、湯元ビジターセンターでチーズケーキとコーヒーをいただき休憩。

ここで「日光国立公園冒険手帳」というものをゲットしました。
これは所定の場所でスタンプを押してもらい、3つ集めるとオリジナルの日光手拭いがもらえるということで、ぜひとも欲しい!!!
手拭いは先着順らしいので急がねば!!

これが最後の1冊でした…ラッキー。
この冊子に大きなスタンプを押してくれます。

思わぬ発見をしてウキウキのまま湯ノ湖にお別れして、三本松へ帰りました。

最後にここで「湯葉コロッケ」をいただき、車で家に帰りました。

この日はお天気だったのですが、風が強く寒い日でした。

ですが、バードウォッチや釣りをしている方々が多くいらっしゃいました。
ハイカーの方とすれ違うたびに挨拶をしたり、「寒いですねぇ」と会話したり、自然を楽しむだけではないハイキングを体験できました。
今まで黙々と歩くシティハイクしかしてこなかったので、今回のハイキングでより歩くことが好きになりました。

次回はスタンプ集めのために、中禅寺湖に行きたいなと思っています!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?