見出し画像

日光親子キャンプ~雪あそび編~

1月27日、28日に日光親子キャンプ~雪あそび編~を開催しました♪
今回は6組のご家族に参加していただき、2日間みんなで楽しく過ごすことが出来ました。
ありがとうございました!

1日目
はじめの会
みなさんはじめましてで、まだ緊張していましたね。

スケジュールの確認中

アイスブレイク
はじめの会が終ったら、運動場に出て自己紹介も兼ねて、アイスブレイクをしました!
大人もこどもも、真剣勝負!みんなで体を動かしながら仲を深めました。

運動場に集合!
目が合った人と自己紹介じゃんけん♪
じゃんけんまた開き。負けたらどんどん開いていくよ!倒れたら負け!

焚き火
皆さんお楽しみの焚き火タイム♪
スタッフのかなやんのレクチャーを聞いて、火起こしにチャレンジ!
一発で成功しているチームが多く、びっくりしました。
みなさんがレクチャーをしっかり聞いてくださったので、安全で楽しい時間になりました。

みんなで協力して火が付きました♪
くじ引きで席替え!なんと大人だけのチームが誕生!しっぽりと焚き火タイム♪
焼きマシュマロも美味しかったね☆
最後は、ファイヤー場の真ん中で、大きな火を囲みました!(火のポーズ)

雪遊びのレクチャー
明日の雪遊びに向けて、現場の雪の状態の確認や正しい装備の付け方など
確認をしました♪

前日の下見写真を確認中
モデルの【いちむりん】と一緒に装備の確認中

夕食
たくさん活動したので、お腹がペコペコでした!
美味しく楽しい食事タイムでした♪

みんなでいただきます♪

星空観察
学園スタッフで星のソムリエ®のジムニーと星空観察をしました。
当日は、とても良い条件だったようでベテルギウスを中心に冬のダイヤモンドが見えました!
また、望遠鏡を使って月を観察しました。
こどもたちが「月がギザギザしてる!」とはしゃいでいたので、本当かなと思いながら望遠鏡を覗くと、本当にギザギザしていました。
大人たちも思わず「本当だ!ギザギザしてる!」と笑いましたね。

ジムニーによる星のお話

1日目は終了。
明日に向けてしっかり睡眠を取りました。

2日目
7時に朝ご飯を済ませ、奥日光での雪あそびの準備をしました!
学園からバスに乗って、いろは坂や中禅寺湖を通りながら1時間ほどで奥日光【日光湯元ビジターセンター】に到着

雪あそび
今回のメインの雪あそび!
当日もたくさんの雪があり、大人もこどもも大興奮!
雪合戦やかまくら作り、滑り台作り等、楽しみました♪

沢山の雪に大興奮
おしり当てゲーム!こばしりを狙え!
大人チームとこどもチームに分かれて雪合戦!作戦会議中!
大人もこどもも真剣勝負の雪合戦!楽しかったですね!
滑り台を作ろう!
滑り台完成!そり遊びもできたよ!
かまくらつくり!穴をみんなで掘ったね
みんなでハイチーズ!
じゃんけんで負けた2人に罰ゲームの雪かけ☆
罰ゲームを受けた2人は「冷たい!」と笑っていました
大人は、ビジターセンター周辺の散策に行きました!野生の猿に出会ってびっくり!
かまくらが完成!
こどもたちと決めポーズ☆

帰りの会
楽しかった2日間はあっという間に過ぎていき、とうとうお別れの時間。
お友達との別れを惜しみながら、またどこかで会えますようにと、
みんなで【またねー】をしました。

みんなでまたねー!

たくさんの笑顔に囲まれた2日間、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。
是非、学園でまたお会いできるとうれしいです!

スタッフ:かなやん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?