見出し画像

#199 なぜ「アラフィフ」は習慣化に失敗しちゃうのか?

こんばんは。
桂です。
あっ、また本名に戻しました。(早っ!w)


人生を大逆転するために必要な「たった一つ」のこと

習慣、しかありません。

習慣化したい!あなたも一度や二度ならず
何度もそう思ったことがあるはず。

ダイエット・・・、早起き・・・、筋トレ・・・
ランニング・・・、資格のための勉強・・・

あっ、あと英会話も(笑)

習慣化することさえできれば、人生はきっと良くなる。

書店で売られている「習慣化」の本にも
必ずそう書いてある。

でもかかわらず、
あなたが「習慣化」に失敗しちゃうのはなんで?


なぜ、アラフィフは「習慣化」に失敗しちゃうのか?

人はそれぞれ「枠」を持っている。

何の「枠」かというと。
習慣化の「枠」

人によって、多少の差はあるんやけど、
大体4〜5枠。

これを超えることは、なかなか習慣にしにくい。

習慣化に慣れてくると、「枠」は増えていくんだけどね。

で、この「枠」には、厄介なルールがある。

それはね・・・、


悪い習慣でも「1枠」

例えば、なんだろうね・・・。
暴飲暴食とか浪費とか。


1日中ダラダラするとか。

こんな悪い習慣も「枠」を使う


極端な話し、
悪い習慣だけで「4枠」使うと、
良い習慣を入れることができない。

で、多くのアラフィフは
悪い習慣で「枠」を使い切っている。

そんなことはない!!
俺はタバコも吸わないし、酒も飲まない!
食事には人一倍気をつけているし、
「枠」空いてるはずだ!テキトーなこと言ってんじゃねえ!!

確かに、「目に見える」悪い習慣はやってないかもしれない。
でも、習慣ってのは「目に見えない」習慣もある。

ネガティブ思考とか、しょーもないプライドが高い、とか。


これらも立派な習慣だ。

そして、こういう目に見えない習慣ほど
厄介なのである。


大事なことなので
最後にもう一度。

人生を変えたければ、
「負け組」人生から大逆転したければ、
今すぐ習慣化しよう。

悪い習慣を追い出し、
良い習慣で「枠」をいっぱいにしよう。

ではでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?