見出し画像

苦しくなったら。


世の中、色んなタイプの人がいますね。

こないだお友達と話してても思ったのですけど、
特に女の子は「共感」が大事だったりしますね。

出来ないと締め出されちゃったりする。

男の子の方はどうでしょう。
犬社会のようにボスを決めて群れからはぐれるといじめられちゃうのかな。


ある意味、学校生活という集団生活によって出来たトラウマも沢山あれど、そのお陰で培ったものもやっぱりあったかもしれない。


どんな事も、体験してみて、でも、
壊れる前にやめる。

壊れる前に動く。

子供のうちは、だからこそ、大人が注意深く見守っててあげることか大事なんだと思う。

けど最近は、大人側のその線がめちゃめちゃ手前で引かれてる事もあるのかも。

難しい。

大人になったら自分で出来るようにたるかとも思うのですがやっぱり、難しいです。

わたしも30過ぎても全然上手く出来なくて、それにまた絶望した時もありました。

年齢とか関係なく、世間一般常識関係なく、自分は何が大丈夫で何が不得意か、何が好きで何が苦手か。

結局は己を知って、自分以外の世界とすり合わせていくこと。

みんなそれぞれ、思い描く未来も違えば座標も違う。

一緒でなんてなくて、全然良い。


ただ、自分を知るために。
やっぱり他人の中に自分を置かなければ、自分の輪郭が見えにくいんですね。

だから、人と関わって生きていくなら、その試練も要る。

ここ数年で、それをとても実感してます。



今、その生きてる場所で、ふかーーーーく深呼吸出来るか。


出来ないなら、改善が必要。


それは、場所がいけないのか、人がいけないのか、やってる事がいけないのか。



変えて良いと思います。


出逢いって運命の恋だけじゃなくて、
運命の上司や運命の同僚や運命の友達や運命の後輩や、、、

もっと社会の範囲が狭い人の場合は、
運命のスーパーのレジの人や運命の美容師さんや運命のパン屋さんや運命のレストランもあるかもしれないです。
運命の本、運命の漫画もあるかもしれない。


なにか苦しい時は。


ほんの、ほんのちょっとでも良いので、今の座標から一歩だけ動いてみて欲しいです。


そして、少しずつお腹の下に呼吸を送り込めるように練習してみてください。


少しでも空気を深く吸い込めたら、周りを見渡してみてください。

動ける最初の一歩だけは、なかなか外からは難しいのです。


世界は多面体です。




身体を整えること
こころを整えること

漢方も得意です。


だから、中医学を学ぶ先生ともぜひ、運命の出逢いをして欲しいなーと思います。


かつらこ。


おととい作った豚茄子ピーマンの味噌炒めが美味し過ぎて、お昼のお弁当が楽しみすぎてます。
今日も今からいただきまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?