見出し画像

糸島 五行レンジャーの旅①



事の発端はロンくん (銀の盾YouTuberロン毛メガネ氏) が福岡に来る!という所から始まりました。

メンバーは
中医学のとびらのターボエンジン ミカちゃん(妊活姉妹ミカ氏)
糸島と言えばリサコの車窓 りーちゃん(糸島薬局秀島梨沙子氏)
初めまして&同級生の けんちゃん(亀屋薬局古賀健次氏)

総勢5人。

ミカちゃんとりーちゃんが 色々色々色々色々 考えてくれて、充実通り越して充血しそうな2日間でした(鼻血)


わたしとロンくんは飛行機にて来福 ✈️

ミカちゃんとけんちゃんは車で空港まで来てくれて拾ってもらいます。


お互いに撮影し合うYouTuberたち。

キャッキャ言いながら駐車場へ。
けんちゃん先生とは初対面でしたが、人肌の温水に入ったかのような馴染み様。

凄い人だ…
けんちゃん先生に関しては、その後も人として偉大過ぎる感動が多々出てきます。
感情の赴くままに綴らせていただきます。

ミカちゃん家のキャンプもできちゃうデッカイ車に乗せてもらって、りーちゃんの待つ糸島へ。

ナビまででっかくて感動。
福岡着いた時はまだ雲だらけでした。


りーちゃんと合流して、みんな早起きやったから早めのお昼ご飯に。

牧のうどんさんへ。



なんと、うどんは福岡発祥なのだとか。
意外ですよね。香川じゃないっちゃ。

下の記事に色々お話がまとめられてて興味深かったです。

うどん発祥の地の詳しい記事

実は、宮崎のソウルフードでもあるんですよ。
うどん。

朝ごはんを外食する場合に選ばれる事も多々。
それゆえ朝6時から開いてるお店があります。

宮崎ソウルフード 柔らかいうどん。

全国を転々としましたが、この、絶妙な「ふにゃふにゃ麺」、どこにも見つからず。
宮崎離れていちばん恋しかったの、実は このうどんでした(笑)

今回食べた牧のうどんはんの麺、わたしは「柔め」で頼みました(硬い普通柔目が選べました)

感想は「同じ系統のふにゃ感!」
宮崎以外で初めて出会いました(こっそり興奮してました)

お出汁の味がだいぶ違ってて、それも楽しみながら堪能しました。


見事に全員バラバラ (爆)

特に異彩を放ってたロンくんのうどん。

「唐揚げうどん」


見た目 脾虚っぽいのに唐揚げなの?!??
満場一致でみんながビックリしてると、

ロン「うどんと言ったら唐揚げでしょうー??」

他全員 「否 !!!」

柔らかうどんという事で、大変汁を吸いやすいとの事で。
なんと「追い汁」できるヤカンが各テーブルに配置されてました。

糸島に来たら皆様もぜひ。唐揚げうどんを。


みんなで車のナンバーを隠しつつ集合写真。
仲が悪いわけではありません。


道の駅的な所へ食材を買いに行きます。
日曜日という事もあって、

めっっっっっっさ人がいました。

実は軽く人酔いしました。
19歳からずっと美容師してきて、日曜祭日の人混みに曝されて生きてこなかったニンゲンの末路です。

欲しかった蛍烏賊は残念ながら入手出来ず。
でも、凄く新鮮な糸島食材を次々GET。

美味しいと有名なソフトクリームも☺️

3年前に通ったイスクラ研修塾で
「冷たいものダメ絶対。」
の洗脳を受け、本当にアイスだけは食べなくなりました。
それまでは冷蔵庫に必ず常備してたんですけどね。(ジャイアントコーン率高め)

ただ、出先のソフトクリームには抗えません🍦

本家の人は、10年アイス食べてないって(ロン毛メガネ氏)

師匠…!

まあわたくし食べましたけど。
🍓いちごミルクにしましたけど。
さっぱりで美味しかったです。


チェックインが15:00からと、時間に余裕があったので、海の綺麗なスポットに連れてってくれました。

ふぉーー

今回、周りの人達がほんとに撮影のプロばっかりで。
その上、食べ物の事で頭がいっぱい(メニュー)なのもあり。
わたしとした事が殆ど写真を撮ってなくて。
ちょっと愕然としましたよね(失態)

一日目、唯一しつこく撮ったのがこの子という。

わんこ見たら かつらこ(が)まっしぐらです。

サニーちゃん。女の子。
撮影してOKと、気さくで優しいおじさま。

ずっとサニーちゃん付け回すわたしを激写されてました。ニヤニヤしてます。気持ち悪いですね。

素敵なご夫婦でした。
ありがとうございました💕


この写真が芸術的に美しい。


それを撮った人。


お忍びの芸能人の方もいました🥷


けんちゃんセンセの このマシンが凄くて。
なんて名前やったけ。
ミカちゃんが直ぐ反応してましたね。
ブレずに撮影できる機械みたいです。


撮影する人を撮影する人。木霊かな。

こちら、噂のサンバリアの日傘でございます。

どんな陽射しにも負けない頼もしさ。
わたしのタイプは折りたたみにもなるから、旅の時ほんとに便利でした。
折り畳むとフリルがちょっと嵩張るけど、激可愛いので後悔はしてません。

生地の柄はもちろん、持ち手や寸法など結構細かくカスタマイズして選べるので「自分だけの一本」感が出て、末永く可愛がれる傘になりますよ。
しかも、UVカットに関してめちゃめちゃ本気。


サンバリア100公式ホームページ


どうしよう。
まだ宿に辿り着かないんですか?って自分に問いたい。

行きます行きます。

あ、集合写真だけは。
こーやって見ると、ほんと、なんの集まりや。


あ、そうそう。今回のお題の由来なんですけどね。

わたしの大好きな四柱推命からきてまして。

四柱推命=陰陽五行説

じゃないですか。

んで今回のメンバー、あれもしかして…って心が叫ぶんです。
それで調べて見たらなんと!!!!!!


ヤバない?全員集合です。

木 りーちゃん
火 けんちゃん
土 かつらこ
金 ミカちゃん
水 ロンくん

ペンタゴンですよ。僥倖すぎませんか。

いつかこの合宿 in 宮崎 が実現したら、落合さんとこに四柱推命ツアーしましょう。


はた  (ピタ)

永遠に終わらなくなる前にとりあえず強制終了します。

次はいよいよ宿に。

続く。

かつらこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?