見出し画像

メンタルが強くなっちゃう漢方養生の本 ロン毛メガネ。

お友達のロンくんの新刊が発売されました。

最初に出版した「読むだけで心と体が元気になっちゃう漢方養生の本」の心強化版のような感じです。

香港人のロンくんならではの視点で
日本人や日本そのものの事が書かれていて、本当に面白かったです。

わたしの弟も長くドイツに住んでいるんですが、時々聞く話に思わず
「え?????????」って声出ますもんね。
鉄道(?)が、すぐストで止まって延々来ないとか😂
国が変わると根底から変わる凄さ…

でも日本の中だけで言っても、たとえば宮崎と札幌の常識もかなり変わります。
まず、雪のあるなしだけでも大きいですよね。
家の作りもびっくりするくらい違う。

でも、体験したことがなかったり「知らない」というだけで、心は簡単に強度を増しますね。

そんな時は 「本」 なんですよね。

本はたくさんの世界を運んできてくれます。

そしてこのロンくんの本は
香港人のロンくんが、
普通の人よりも少し特異な経験をしてるロンくんが、
日本に10年以上住んだ視点で日本語でさまざまなことを書いてくれてます。
香港の色々やロンくんの生い立ちも踏まえながら☺️

しかも、中医学のこともたくさん優しい日本語にして書いてくれてます。
これほど贅沢な事はないですよ。


わたしが漢方に強く惹かれたのも「こころ」問題からでした。
どうしようもない悲しみで心臓がドキドキして眠れず、どうやっても無くすことのできない感情をどうにかできないものかと。
ショックすぎるくらいショックなんだけど、じゃぁ今すぐ病院に行こう!とはならないじゃないですか?
行くとしても、ものすごく病みが進んだあとですよね。

そんな時にドラッグストアの漢方薬を買いました。
パケ買いでしたが😂
ええ、まだ知識ありませんでしたからね(笑)

美容の面から東洋医学には興味を持っていましたが、正しく学びたいと思ったきっかけはそこからでした。

中医学では、心も体の一部です。当然のように切り離されてません。
西洋医学の方向から見ると、精神論みたいなのが入ってるって捉えられると
「怪しい」とか「胡散臭い」みたいな雰囲気に取られたりもするけど、
逆にものすごくフラットな考えなんです。
だから心の問題を過剰に扱ったりもしません。

そこが、好きなんです。

ロンくんの本の中で
「体の健康は東洋医学で」
「心の健康は東洋哲学で」
と書いてあるのが、ほんとにそうだなぁと思いました。


本の最初にね、ロンくんがめちゃめちゃ日本のこと褒めてくれてるんです。
日本んおアニメや芸能、ヘアメイクの緻密さや技術のこと。

繊細だからこそ、出来る事だって。

だからそれは、据え置いて大事にしていきたいですよね。
その上で、日本人として。

しなやかな心を手に入れていきたいと思う。

最近のSNSなんかは、本当にこの、日本の
「きっちりさ」や「共感性」の悪いところが暴走しているように思います。

みんな、ロンくんの本読んだらいいのに…


本もだけど、ロンくんは何を隠そう
YouTube銀の盾保持者です。
4年間休みなしも凄いけど(本当にすごい)
そのたゆまぬ結果が今、各方面に花開いてるんだなぁと思います。
心から尊敬します。

YouTubeチャンネルはこちら


そして、自分でも買ったんだけどロンくんからも送ってもらえたので(サイン付き😍)一冊はお客様にプレゼントしたいと思います。



本は、読まれてナンボですからね!
これから、うちのお店でロンくんのお茶を一番買ってくれた人にプレゼントします😆


Amazonでも発売早々ベストセラーのようです(すごい)


身体が辛くて心が狂う時もあれば、心が壊れて体調不良になるときもあります。

切り離せないからこそ、どちらも置き去りにせず同じスピードで生きていきましょね。
その、指南書になります!😊

素敵な本を生んでくれてありがとうー


かつらこ。






この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?