見出し画像

プロテインは腎臓を壊す?


こないだ、朝🚶ウォーキングの途中でコンビニに寄った時に見つけた雑誌が妙に気になり買ってみました。



今は本当にSNSやネットでほとんど情報収集出来てしまうので、だいぶ雑誌は買わなくなりました。

が時々、なんていうか『フワッと俯瞰する』ような感覚で雑誌が見たくなる時があります。

もちろん出版元の考えが色濃く出ているとは思うんだけど。
一冊の本よりはバラエティーに富んでいて、尚且つ看板背負ってる分だけ裏付けがある気がして。

タイトルに「おっ」となりました。
世論的に、どういうふうに言われるのかなあって好奇心もあり🤭

これはなかなか面白かったです!


雑誌なので読みやすいし、何よりめちゃめちゃバラエティーに富んだ内容でした!ビンゴ!

面白かったのが、お医者さんや見識者さん達がそれぞれ記事ごとに全然違うこと言ってたり😆

何を重きに据えて考えるかで、善悪が変わったりもしますもんね。


『キャッチー』で『単純化』された情報は誰のためのものなのか。


情報量が増えたからこそ。
そこを精査していく事と、それを必要な人に渡せる、という技術が要るんだなと感じます。


さて、この雑誌を読んでて殊更に気になったのが
「プロテイン」「アミノ酸」の記事。

人工的なプロテインやアミノ酸は腎臓を壊す 

あくまでも、「摂りすぎた時」の話だと思うのですが。
でも読んでいて納得しました。

早く結果を出すために
プロテイン(タンパク質) → 筋肉
アミノ酸 → 疲労回復

一見、効率的。
でも、必要以上に取るということは「腎臓」「肝臓」を働かせすぎてしまうようです。

特に人工的なプロテインやアミノ酸は、通常の肉や魚を食べるのと違い、胃からすぐ小腸へ進み一気に吸収され血液に。
そのために過剰になったアミノ酸を尿から出さなきゃ💦って腎臓がオーバーワークになっちゃう。

若い時ほど、
「今!!!この時が!!!!大事!!!!」
ってなるのも分かるし、多少のリカバリーもきくと思う。
だけど、あまりにも極端なものになるのは怖い。
内臓ぶっ壊れたら、体は一気に傾きますからね😢

なんか前にもそんな本読んだような気がしたなぁ、、
と思って見たら、この記事の先生の本、持ってた🤣
(いつも斜め読みで頭に残ってない証拠)




食材のまま食べるということが、やっぱり一番身体に優しいという事ですね。
その上でバランス良く!
とかいうと、、大変なんやろけど😂

調べてみたら、
18歳以上女性が一日で摂るべきタンパク質は50g

どの位の量かなと思ったら

赤身の牛肉だと230g
卵なら8個半
ギリシャヨーグルトだも500g
納豆なら6パック

納豆1日6パックはキツいね🤣

わたしも気が遠くなるほど足りておりませぬ…

でも、ちょっとずつ意識していこう
色んなものを少しずつ食べる事で!


中医学では「唾液」も老化を防ぐことに大事って捉えます。
命の源の「腎」に良いとされてるんです。

よく噛むということは「唾液」もたくさん出ます。
胃腸の弱い人は、口の中で唾液をたくさん混ぜることで消化を助けることにもなる。

だから「よく噛む」ことが大事なんですね。

カレーも飲んじゃダメ(笑)


人生における「コスパ」「タイパ」

効率的って、何だろう。。。
って最近よく考えます。

最近ね、誰かと比べた時間の使い方ではなく、
その人の人生における一番合った時間を過ごすことが大事なのかもなと思うようになってます。

そりゃあ、わたくしね、泣く子も黙るほどに要領が悪いとですよ。
賢くもないし、先のことを考えるのも苦手だし、計算もできませぬ。

だけど、もう、そんな細胞の集合体として生まれてしまったから。
それなりに自分の細胞が喜ぶことを目標に残りの人生を過ごしたい。
そのための知恵を集めていけたら良いなぁと思うようになりました。


大事なのは、ひとりひとり違うということ。


その人その人の、細胞とお話しできるような美容師になりたいです。

、、、、、、、、、怖いな?


かつらこ。


最近、一周回ってこの曲を鬼聴いてます。
今度NORAで歌うね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?