見出し画像

我が家の猫さん紹介

こんにちは。葛城です。

自己紹介に堂々と「猫ライフ」と書いておきながら、全く猫さんの紹介をしていないことに気づきました。本当にすみません。
かれこれ猫と同居し続けて8年程度経ちます。本日は猫さんの紹介をしていければなと思います。


今回は画像多めの投稿となります。よろしければ猫たちの様子をあげているTwitterもよろしくお願いします。

@nekonekozwei https://twitter.com/nekonekozwei



【白猫】2歳・オス・オッドアイ 名前「雪舟(せっしゅう)」

画像2

左目が青・右目が黄色のオッドアイです。
キメたポーズをしているときにはオッドアイ属性を遺憾なく発揮し、そのイケ猫ぶりで周囲を圧倒させますが、大体変顔していることが多いです。


幼いときには、白猫特有のキトゥンキャップが大きかったことから、「墨を垂らしたみたいだね」ということで某有名水墨画家のお名前を拝借しました。

画像2

なぜか猫動画が好きです。
「世界ネコ歩き」や、youtubeの猫動画を見ていると必ず見にきます。
あまり犬動画には反応しないです。猫ということを自覚している…?


次にあげるのは実家の猫たちです。
(わけあって今実家に帰省中)


【シャムトラ】2歳・オス・シャムトラ 名前「スピカ」

画像3

基本色はキジトラ猫ですが、シャムネコの柄もミックスされているスピカくんです。
由来は呼びやすかった&スピッツの曲でスピカという曲があったため。(私はスピッツの大ファンです。)あと、なぜか本名で呼ばれません。基本的にスピと呼ばれています。スピの方が言いやすいからでしょうか…。

柄が全く違いますが、実は上にあげている雪舟とスピは双子の兄弟です。

画像4

なぜかよく同じ格好をしています。
(あまりにも同じ格好をしていることが多かったのでTwitterにもまとめています。 →@nekonekozwei https://twitter.com/nekonekozwei

二匹は、どちらも近所の里親さんからいただきました。いわゆる保護猫さんです。
最初に彼らを保護してくれた方曰く、「近所のボス猫の子ども」らしいです。二匹ともそんな影はないですが…。(食欲だけものすごいです)


最後に、我が家の主猫をご紹介します。

【シャム柄】8歳・メス・ロシアンブルー 名前「ルナ」

画像5


堂々たる威厳の猫さん!!!

シャム柄なのですが、血統的には完全にロシアンブルーです。話によると、第二次世界大戦中にロシアンブルーの頭数が減ってしまい、その際に掛け合わせたのがシャム猫で、現在になってもたまーにシャム柄の猫さんが生まれるだとか。

柄はシャムさんですが、性格はTHE・メス猫のロシアンブルーという感じです。触られるのは嫌だけど、一人でいるのも嫌。自分がデレるときにデレたい。そんな感じです。ただめっちゃかわいいですからね!


兄弟猫とはあまり相性はよくないですが、たまーに3匹が集まっているところを見かけます。それぞれがそれぞれの距離を保っていて、ソーシャルディスタンスが生まれています笑。私としても無理に仲良くなってほしいわけではなく、それぞれの猫さんを尊重したいと思っています。そのため、よっぽどの喧嘩がない限りは仲裁していません。

今後も私がnoteを書くにあたって3匹の誰かが登場するかもしれません。ぜひ、温かい目で見守ってください。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?