見出し画像

久しぶりにみんなで揃って楽しく話せてよかった ~セミナー感想(職種:営業)~

ストレングスファインダー®のセミナーの依頼をいただき、実施した後の感想をいただきました(公開許可済)。

感想(一部抜粋)

#セミナーを通じて学んだこと 、理解したこと

Strengthは、名前の通り強みでもあると同時に、それを本人は当たり前だと思ってしまうことから、周りからするとそれがかえってデメリットに見えてしまうこともあるので、「当たり前」という考え方をなくしていきたいと思いました。
個々人の志向性とチームの特徴を垣間見ることができてよかった。入社からずっとテレワークのため、どうしてもチームメンバーのことをよく理解できていない。
そのような中で、研修を通じてより深く個々人の考えなど知ることができ、とても有意義だった。

#上記を踏まえて 、やってみたい行動(実現可能性は問いません、妄想OK)

まずは明日のリーダー合宿で今回のワークショップの結果を共有し、チームの特徴を部内に伝えるところから始めます。
今すぐにこれをやりたい、ということは思い浮かびませんが、、前に34資質を出してみたときは、自分が病んでいた時だったので(前のチームにいるときで、結構しんどかった)、
改めてこの機会にこの資質と向き合って、今後の人生にどう活かしていけるか考えたいなと思いました!適職云々ではないというお話もありましたが、これを活かして今後の人生をどうしていくかに役立てばいいなと思ってます。
自分が持っていない資質(1つも被らない資質)を持っている人と組んで仕事をするとどうなるか。1つのものを作り上げるのにどう補完し合えるか。
短時間でわかりやすのは1つの料理を共同で作り上げるなど。まったく資質が被らないチームとほぼ同じ資質のチームを比べるのも面白そう。(妄想です)

#その他 、質問、感想(1on1を受けてみたい、ここがよかった!など)

なにをするんだろう・・とドキドキしてましたが、面白かったです!チームの皆さんと普段も割とコミュニケーション取れてる方だと思うので、
久しぶりにみんなで揃って楽しく話せてよかったな、と思いました!ありがとうございました。
実際に自分で手を動かして、チームメンバーの特長を考えて実施するスタイルがすごく良いなと思いました。普段仕事がバタバタということもあり
こういう機会がないとなかなかチームの皆さんのことを考えることが無いので参加していてとても楽しかったです。
お忙しい中、ここまで質の高いレクチャーをしていただき、ありがとうございました!
是非1on1を受けてみたいです。石崎さんのご説明が、とても具体的でわかりやすくて、いちいち腹落ちしました

画像1

久しぶりにみんなで揃って楽しく話せてよかった

この感想。リモートワークが主となりつつある今だから、特に増えてきています。
ふだんチームで全員揃う会議があるのに、この感想になることに価値がある。「楽しく話せてよかった」というポジティブな感情がのった言葉。この状態をリモートでどのように作り出すかは大切だと思います。

自然発生する雑談、ちょっとしたコミュニケーションがなくなりました。自然発生しづらいからこそ、どう創り出すか。
関係性構築の方法もアップデートが必要になってきています。特に重要なのはやはり管理職の関わり方。

依頼をいただく管理職の方々は、いち早くこの変化を察知して何かできることはないのかを模索された中で、このセミナー・ワークショップを選んでいただきました。感想は上記のとおりです。

ストレングスファインダー®のワークショップに限らず、組織の関係性を構築していくには何ができるか?何をアップデートするか?何をやめるか?
チームのエンゲージメントを高め生産性をあげていくには、この問いをしっかりと考えていく必要が管理職にはあります。

1on1受けてみたい!と思った方へ

ストレングスファインダー®プロファイリングやコーチングの申込はこちらから、無料の体験会もあります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?