見出し画像

小さな成功体験を積み重ねることが大事

どうも、カツオです。

「上手くいかない」「成果が出ない」「そういう時ばかり印象に残っている」「いつもマイナス方向ばかりに気が向いてしまう」

そんな人に大切なのは、ほんの小さな成功体験を日々積み重ねることです。

この小さな成功体験が自分に少し自信をつけます。

少しの自信が積み重なると、行動することへの抵抗や失敗ばかり心配する事が少しづつ減ります。

そして常日頃から、小さな成功体験に目が向くようになると「自分にもできる」と思えます。

すると、行動を継続できるようになります。


「自信がない…」「行動できない…」

あなたがこう思うのは、小さい頃から今までにできた考え方の癖です。

あなたの中に上手くいったデータがない、もしくはデータが少ないから行動することを躊躇してしまうのです。

そして、ゼロか100かで考えてしまいがちなので、小さな成功は意味がないと思ってしまいます。

「月にいくら以上稼げていない自分はダメだ…」

こんな風に思っていませんか?

自分で仕入れた商品を1個売っただけで立派な成功体験です。

物販に限らず、

・早起きできた
・部屋を掃除した
・甘いものを我慢できた
・筋トレできた

など、私生活でも小さな成功体験はたくさんできます。この数を増やしましょう。

自分が今までよりもできたことを、毎日どんな些細なことでもいいので見つける癖をつけましょう。

それが結果的に稼ぐことにもつながっていきます。

自分で稼ぐことは、ただ単にお金が欲しいだけではなく「自分で何かを成し遂げたい」そういう気持ちが自分の根底にある場合もあります。

副業を通じて「達成感を感じたい」そんな場合もあります。


一気に成果を出そうとする必要はありません。

こういう気持ちがあると焦りにつながります。

成果が出ないと「また自分はダメだ…」と感じてしまいます。

「上手くいかない…」そんな気持ちのままではいつまでも上手くいきません。

そこを変えるために、毎日の小さな目標を立てましょう。

あなたの成功のハードルをグッと下げて、小さな目標を日々達成していくのです。

「あの人と比べたらこんなことを成功なんて言えない」など人と比べる必要も一切ありません。

他人は無関係です。

比べるのは過去の自分だけです。

「他人と比べてできること」ではなく「自分で行動してできたこと」をあなたの中に増やしていきましょう。

それが積み重なれば、あなたの自信になっていきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?