#22 旅こそ急がば回れ。【ペルー→チリの旅】

【前回までのあらすじ:2013年。35歳ヒモ男がバツ2となりホームレスに。行くあてもなく向かった先は成功している先輩経営者a.k.aアニキ。人生相談すると世界一周の旅に放り出されることに。ペルーで強烈な民間療法を終えた僕は次の国に移動することを決意。】 

 サンフランシスコ村でシャーマンのマテオからのセレモニー(アヤワスカ)で強烈な体験を終えた翌日、僕はまた長い道のりを戻り、リマの街に戻ってきた。

 安いゲストハウスのスプリングがダイレクトに身体に当たるベッドに横たわりながら、僕は次の旅について考えていた。この街に飽きたわけではないが、ここにとどまる理由もない。
 旅をすすめる僕は、次の国へと行くことを決心する。

 次の目的地はチリだ。チリに何が有るというわけではないが3日後ぐらいにクスコの街で会った旅人D君がサンチアゴに到着するという事で僕も合流することにした。

平たくいうと、寂しかったのだ。寂しがりやオジサン旅人。めんどくさい奴だ。

 ロバート・ハリスの本で「旅で孤独は当たり前。むしろ孤独を楽しむようにするべきである」と書いてあって離婚後ロンリーな僕はいたく感銘を受けた。が、旅で孤独を楽しむハウツーはこの頃まだ体得していなかった。

リマからチリのサンチアゴまでのバスを調べると約1万円。だが3日もかかるというではないか!ってかそんな長時間バスって乗って良いものなの?(笑)

スクリーンショット 2022-04-05 9.53.25
googleマップで調べるとぶっ通しで走って42時間。

こんなにバスで揺られるなんて心の準備ができていない。

金に糸目はつけず飛行機で行くことを決意する。調べると3時間半のフライトで約4.5万円。

バストは約5倍の差!!厳しい!金に糸目をしっかりつけることにする。もうハムのごとく糸でしっかり巻きつけたい。

スカイスキャナー等を駆使して3万円程度の安いものが見つかるが、乗り継ぎ入れて24時間以上もかかる。

じゃあ、バスと変わらないね、ということでリマの街で、ひたすら旅行エージェントを周ると新たな行き方を提案された。

リマから国境沿いのタクナという街まで2時間、約1万4千円で飛び、そこから5分ほどタクシー(5ドル)に乗り、チリinしてアリカという街に行く。アリカにも空港が有り、そこから国内線でサンティアゴまで2時間で飛べるという方法だ。

スクリーンショット 2022-04-05 10.00.27

 きざむ方法か!これなら安く行けそうだしバスより早くサンティアゴに着けるし楽チンである!すぐタクナ行きまでの航空チケットを取る。(バスだと4000円 20時間かかる場所だ)
 金はかかるが、18時間もセーブできるなら安いものだ。それにリマ空港に行きたい理由がもう一つあった。

リマ空港の空港ラウンジだ!(楽天ゴールドカードの特典で世界各地の主要空港でエグゼクティブラウンジが無料で使えるのだ!よく空港を使用する人はまじでオススメです!)

画像3
ラウンジ入り口
画像4
四角いヘッドから熱々のお湯がジャージャー出るシャワー!
画像5
四角いプレート事頂きたいお菓子!水やジュースもボトルごと置いてあって頂きたい放題
画像6
テーブルは丸いが、今思い出しても泣けてくる美味さ

 ここで飛び切り熱いシャワーを浴びて、ビールにワインにカクテルにおつまみ飲み食べ放題。リマは標高ゼロだし、かかってこいや高山病!なノリでもうガンガン飲む!!これだけで2000円の価値はあるっしょ!!と雄叫びを上げながら朝10時から酔っ払った。リマ12時発→タクナ15時に到着。

ここから5分でチリinだ!

と聞いていたが、まずタクナからチリまでタクシーが死ぬほど高い。なにが5ドルだ!5000円くらいする。しかも5分じゃなくて1時間はかかるらしい!!ファック、旅行代理店のアイツ。

なんとかペルー最南端の空港タクナに到着する。


もう手持ちのペルー通貨も殆ど無い。

さらに、きざむか?タクナの街にあるというバスターミナルまで行きそうな人に話しかけまくり車に乗っけてもらうという初めて旅人っぽい作戦をとる。

と、本当に見つかっちゃうんだよ!!そういう人が。タクナのバスターミナルまで無料で送ってくれという。更にはチリのアリカにあるバスターミナル行きのコレクティーボという乗り合いタクシー(800円)まで教えてもらい、無事に乗車。

この時すでに16時。よし、アリカの空港まで行って、サンティアゴだ!

リマの街を出て既に8時間は経過している。

で、こっからが長かった(笑)

陸路でペルー出国し〜の、チリ入国し〜の、で2時間!

しかも誤算があった!すぐそこが国境で同じお天道様の高さなのにチリin したら時差が有って2時間時計を進めるらしい。いきなり夕方6時なる。

ガーン!

乗り合いタクシーで一緒になった人。英語が得意だったが、僕が日本人だと分かるとどこで習ったか「チンチンペロペロ」と何度も言っていた。俺のことを狙っていたのか?


アリカのバスターミナルについたら6時半。今から空港で運良く飛行機が取れてもサンティアゴに着くのは深夜過ぎになるだろう。。。それは流石に危ない。

ここアリカの街で足止めか、、、

とバスターミナルで考えていたら、ホテルの客引きにあい、そこにステイ。1泊1000円。もう行き当たりばったり感が旅っぽくていい。

ホテルの中庭。宿泊してる人もノリがいい。さすが高山病に恐れる必要がない標高だ。

安宿が5分で決まってまずは落ち着いたが、明日空港まで行きのタクシーに乗ると約2000円かかるらしい。

アリカの街を歩くと海があり、雰囲気が明るい。

アリカは明るい海岸の街。スケーターやサーファーの他に飲み屋も多い!
 このでかい岩?が有名わらしい。ちなみにこの明るさで夕方6時

 とりあえず明日サンティアゴinすればD君と同日に到着できるし、まぁゆっくりいこう。(ここまでめっちゃ急いで来たけど)

なんか来てよかったぁーということで深夜2時に就寝。

翌朝6時に起きてアリカ空港へ向かう。

人っ子一人いない!!!!

おおおーーーーい!!!ぼく早起きしたよ!!

やっちまった!!!なんだ、このスモールなエアポート!!

あれ?!?!人どころか飛行機すら無い!!(笑)

なんと昼の11時までカウンターは開かないという。

なんで??あと4時間、ベンチに横たわり待つしか無い(笑)

もうこれバスだったらどこらへんだろ?と考えて計算すると、どうやら今頃ここらへんに着いいた(笑)

フカフカのバスシートに寝ながら!

1万円多く出して、空港のベンチで目を閉じる俺。

馬鹿!バカer than バカ!!!

セッカチな性格が完全に裏目に出る。カウンターが開く。ダッシュで詰め寄り、吠える。

キシエロ イール パラ サンティアゴ オイ!!
“今日、サンティアゴに行きたい!!”

合ってるかどうかは知らんが、通じた。が、返ってくる言葉は何も分からない。

セッカチな僕はクレジットカードでカウンターをパンパン叩く!

カウンターの女性が紙に何か書く。

本日 15時出発 21時着  約4万円

明日  8時出発 12時着  約2万円

(T T)

まじで泣けた。なぜなら

1.ここまでもうリマから2万かかっていて更に1日経っている。だったら、最初からリマで24時間かけても3万円のフライトでサンティアゴまで飛べば良かった。

2.もう今日のフライトは高いし無理。すると明日だ。D君より1日遅れで到着する。つまり最初からリマから1万円払ってバスに乗ればまだ早く着いたのだ!

3.明日の2万円のフライトを買うとまた往復4000円でタクシーに乗らないといけないし、今日もここまで2000円かけてるから合計6000円。余計な滞在費を考えてると、もうリマから一番高かったサンティアゴ行きのフライト4.5万円と総額が変わらない!なのに2日も遅れてる!!

ちくしょーーー!!ちくしょーーー!!完全に裏目った!!!

もう、好きにしちゃちゃって、という風にカウンターでカードを渡す。

約2万円のチケットを渋々購入。ここまできてもうバスとか嫌だし。だからあれほど落ち着け、よく考えろ!って言われてるのに!!!

バカバカバカ!もう日本にすら帰りたくなる。

こんな小さな出来事なのに。というわけで、進化を決意する。

今回のことで僕はバスを受け入れること。セッカチな性格を治す!こんな目標を手に入れました。うん、良かった!はず!

ちくしょーーー!!ちくしょーーー!!

〜〜〜〜〜〜

note頑張って更新します!目標は週2,3回、、、、【旅の準備→世界一周→起業→会社売却】までを気長にまとめようと思います。面白いと思った方はnoteまたはTwitterをフォローいただければ幸いです。

僕のプロフィールはこちら
ホームレスになったヒモ男、世界一周したら小金持ちになった話。

Twitterは、その時の気づきなどを発信中です。良かったらフォローお願いします!

気が向いたらyoutubeもやってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?