見出し画像

SUNDAY'S POSTさん。【#74】

画像1

きのう物語は、昨日撮った写真一枚と、その日記です。

SUNDAY'S POSTさんという、『音と手紙で日本を旅するラジオ番組』に、出演させてもらった。パーソナリティーの小山薫堂さんと宇賀なつみさんが、視聴者さんから番組に届いた「手紙」を紹介したり、いろいろなゲストさんが登場したり。仲のいい友だちも普段から聴いているラジオ番組だった。

わたしは市町村一周の旅をした、という特徴でお声がけをいただいたのだが、前々回のゲストはチョコレートプラネットさん、前回のゲストは斉藤和義さんで、いやいや、ちょっとTIME〜!の”T”だし、ずっと好きです、ファンです!だ。著名なゲストの方々の次に、かつお(仁科勝介)って、急に誰やねん〜!というジェットコースターを自分で3回転ぐらい回った。でも、市町村一周は自分の旅だし、せっかくの機会なのだから、自分らしく頑張ろう。

そうして今日は、実際の放送を聴いていた。自分の声を聴くと、「こんなに緊張していたんだ」とすぐに伝わった。話していたときの自分のイメージと、実際に流れてくる声の感覚はまるで違っていて、その差異に驚いた。もっとゆっくりハキハキ話しているつもりだったし、とても勉強になった。

全国への配信もあり、ありがたいことにいろいろな方から「聴いたよ!」と反応をもらったのだが、「旅で恋があったんだね(笑)」というメッセージが、圧倒的に一番多かった。たしかに、書籍には書けなかったし…。

小山薫堂さんに「恋とかあったの?」と聞かれて、「(どうしよう、でも言うしかない)…ありました!」と言った瞬間、ワーっ!と場が盛り上がった。そして「ヘイヘイ〜」とやさしく詰めてもらった後に、藤井風さんの新曲・旅路の冒頭「あの日のことは〜♪」がドンピシャで始まって、めちゃくちゃ笑った。場の盛り上がりからの、風さんへの曲の入り方が、完璧だった。プロのお仕事に感動した。あまりに完璧な流れだったので、後で隣人に聴いてもらったら、1階から4階まで響きそうな声量で爆笑された。

いい経験になりました。とっても。
甘酸っぱくなったので、放送が終わって、カネコアヤノを流しました。

画像2

ポカリスエットを買います。銭湯に入ります。元気になって、写真を撮ります。たくさん汗をかいて、ほっと笑顔になれる経験をみなさんと共有したいと思います。