見出し画像

西や東に。【#79】

きのう物語は、昨日撮った写真一枚と、その日記です。

翌日に撮影があって、広島に来ている。今月は二度目の広島になる。この前は友人に「あちこち出張できていいな」と言われた。その通りだ。最近は西や東に、お邪魔させてもらっている。もちろん感染症を鑑みて、訪問が中止になった場所も、ひとつではない。だから、手洗いうがいを丁寧にしつつ、いろいろとお伺いさせてもらっていることは、ほんとうに幸せなことだと、つくづく思う。

昼間はお好み焼きを食べた。広島“風”お好み焼き、とは絶対に言わない。ぶち舐めとんか、とまで言われはしないけれど、めちゃくちゃ鋭い眼光が刺さるもん。だけど、広島のお好み焼きはとにかく美味しい。大学で広島に来てから、しっかりハマった。味のパターンが豊富だし、何層にも重なって具材がトッピングされているから、ずっと飽きない。そばダブル(そば二玉)にすれば、お腹もいっぱいになる。

市町村一周をしていた頃は、超低予算重視で、コンビニのカップラーメンを制覇する勢いだった。あたらしいのが出た、とか値段が変わった、とかスタバの新作をチェックするみたいに観察していた。だけどもう、それは止めにしようと決めたのだ。味覚を愉しむ旅もある。その土地の美味しいものを、喜んで食べよう。お金は、いつか何とかなると信じて。スタバの新作も、ストーリーに載せなくていいから飲みたい。

夕暮れ時、散歩している途中、馬とパンダに出会った。この公園なら、乗馬と乗パができるね。

ポカリスエットを買います。銭湯に入ります。元気になって、写真を撮ります。たくさん汗をかいて、ほっと笑顔になれる経験をみなさんと共有したいと思います。