見出し画像

当面の間。【#98】

きのう物語は、昨日撮った写真一枚と、その日記です。

神田の街を歩いていると、写真のような看板を見つけた。わたしはテレビが家にないので、情報源はネットニュースやSNSばかりだが、相変わらず、東京のラストオーダーは短く感じる。「当面自粛看板」は、連載させていただいている、『神田の写真。』には載せられないけれど、力強い看板だなぁと感じて、迷わず写真を撮った。

私ごとだけど、当面の間、髪を切る、切らない、で超絶悩んでいた。おそらくいま、人生でいちばん前髪が長い。東京のお洒落な美容院が、なんだか怖くて、予約を先延ばししていた。理髪店でいいじゃない、と思うかもしれないが、前回は自由が丘の床屋さんに入って、田舎のヤンキーみたいになったのだ。だけど、ようやく勇気が出て、明日は美容院の予約ができた。「おまかせで!」とアッコさんのセリフを言うしかない。当面の悩みと、明日でおさらばだ。

ポカリスエットを買います。銭湯に入ります。元気になって、写真を撮ります。たくさん汗をかいて、ほっと笑顔になれる経験をみなさんと共有したいと思います。