【ファスティング最終日】驚異のファスティング効果発揮!身体が空腹感を置き去りにしていく
みなさん、おはようございます。
松本です。
いよいよファスティング生活も最終日。
1日目は「これはダメだ!」と挫折しそうになりましたが、何とか耐えてここまで来ました。
そんな28歳の身体に起きたファスティングによる効果を本日はお話しして参ります。
☆ファスティング最終日
朝起きたらまず白湯をコップ一杯分呑むようにしてました。
こうすると身体が温まり、腸の活動がよくなるそうです。
お水もファスティング中は2リットル呑んで来ました。
腸にこびり付いている「宿便」を出すためでもあります。
このファスティング期間に出る便は基本は水っぽいのですが、たまに固形のものが出てくると「あっ!腸の中に残ってたものか!」とビックリしますが、腸内が綺麗になってる証拠だと体感もあります。
体重も13日前に比べると8キロ落ち、お腹まわりも10cmほどへこみました。
とても気になっていたぽっこりお腹が見事に解消されて、個人的にはめっちゃ嬉しかったです。
あと、ファスティングしながら軽く筋トレもやっていたのは良かったです。
体重と一緒に筋肉も減っていくので、筋トレをすることで脂肪燃焼と体型のキープにも繋がり、よりお腹周りの改善に繋がりました。
朝の目覚めもよく、日中の倦怠感などもなくなり、仕事の集中力はファスティングをやり始めたときより格段に上がりました。
個人的にはテレワークをしている人には特におすすめです。
周りの誘惑や、食事に誘ってくる人との接触も避けれるので集中して自分と向き合うことができます。
3日間のファスティング期間を振り返って思ったのは、「人って3日間、食事を取らなくても普通に仕事して生きていけるんだ」ってことです。
もちろん、酵素ドリンクの存在は大きかったと思います。
以前まではストレス発散と称して無駄に食事をすることが多かったので、この3日間を経験した今は、食事についての執着もほぼなくなりました。
ただ!油断してはいけないのはファスティング終わりの回復期間!
次からはリバウンドしないための3日間をどう過ごしたのかをご紹介していきます。
以上、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。
松本昭典
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?