見出し画像

Excel VBA スタンダード試験を受けた

こんにちわ。
今回はExcelVBAスタンダードを受けたお話をするよ。

前回のドローン資格に引き続きいろいろやってみようってことで受けたんだよね。

■VBAを覚えたきっかけ
10数年位前かな?VBAを覚えないと処理しきれない量のお仕事が降ってきたんだよね。私のお仕事は多店舗経営型のものなの。約200店舗に同じ形の入力用ファイル(エクセル)を配布して、入力してもらったらメールで返信。私はファイルを開いて特定の箇所の情報を管理ファイルに転記してました。

徐々に店舗数が増えていったんなら対処のしようがあったんだけど、ほんと急に店舗数が増えたんだよね。それに伴い、管理する情報も増えてさ。しかも、その頃はエクセルが一番えらい時代。登録用プラットフォームを作ってうんぬんなんて難しかったんだよね。ガッチリ仕様詰めたりしないと開発できない感じだったと思うな。

同僚二人で必死に覚えたよね。
だって帰れないんだもの。
素人二人で必死に覚えたもんだから超絶独学。

んで、プログラミングに興味を覚えてGASやらPythonやらを触れるようになったんだわ。

■資格を取ろうと思った理由
ココナラで自分を売りたいなと。

サラリーマンやっていると定期的にお金が入ってくる。
頑張っても頑張らなくても。

個人的な意見だけどサラリーマンってやつは自分でお金を稼ぐって考えは無いんだよね。

甘えているし会社に申し訳ないけど、サラリーマンやりつつ自立に向けて動こうと考えたんだよね。

んで、いろいろチャレンジ開始!!
第一弾はNFT販売
第二弾はドローン資格
第三弾がココナラ!

ココナラに登録するのは簡単。
ただ、誰だかわからんやつにお仕事をお願いする人はいないと思った。

自分だったらどうするか?
本業でプログラミングをやっている人に頼むのが一番。
結論、本業ではない私に頼む人は少ない。

んじゃ、出来るんだよ!!ってことをアピールしようってことで資格を取ろうと考えました。

■VBAの勉強
まずはテキストを買ってお勉強♬

秒で気付いたよ。
なんだこれ?簡単すぎないか?
そして実用的ではない。。。。
くだらん。

なんかね、無駄に丸暗記させられるのさ。。。
それなら変数とプロシージャーの命名ルールとか知りたいし!!
そういうのは独学でやってると知らないんだよぉぉぉぉぉぉ。

画像1

まいっか、VBAを知りたいからやってるわけじゃないし。
証明書を作るために受けるんだ。って切り替えたよ。
まあ、知らなかったことも多かったし、Callとかほぼ使わなかったから良かった部分も少しだけあったね。

んで、サラッと合格。

さぁ、ここからどうやって自分をアピールしようかな。
最初は値段を下げて信用してもらうか?
出来ることを伝えていくか??
割と楽しみ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?